すべてのメニュー

住めば愉快だ宇都宮[宮カフェ]

みんなの宇都宮掲示板

みんなの宇都宮ブログ

あなただけのオリジナル餃子を教えて!

宇都宮の大切な魅力の一つである餃子。
「餃子のまち」と言われる宇都宮だからこそ、変わった食べ方もあるのでは?

秘伝のオリジナルレシピから、ちょっとした隠し味、
はたまたこんな変わった調味料を付けて食べる、というものまで
どんなものでも結構です。

たくさんのコメント、お待ちしています。

寄せられているコメント


[ニックネーム:たんたん たんころむし さん] 2012年12月10日 17:48


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

☆鶏の挽肉
☆ねぎ
☆春菊
☆白菜orキャベツ
☆とろけるチーズ
を入れて
★塩こしょう、お味噌で味をつけて
片栗粉を適当に入れて混ぜ合わせて

ごま油でカリカリに焼く!! 

酢をかけて「春菊餃子」を召し上がれ(*^_^*)


[ニックネーム:のりたま さん] 2012年3月26日 19:41


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

キャベツとニラの餃子。


[ニックネーム:ひみつ さん] 2012年1月 6日 17:13


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

いちごをいれる


[ニックネーム:小島かほり さん] 2011年9月23日 22:12


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

皮は手作り派です。
強力粉+薄力粉+塩+熱湯を適量で。


[ニックネーム:あや さん] 2011年4月14日 19:22


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

ダイエット中なので、おからを混ぜています!


[ニックネーム:瞳子 さん] 2011年2月16日 15:49


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

家で 最近作る餃子は、
大きめに切った タケノコが入ってます
食感がいいですよ!

ついでみたいな言い方で 申し訳ないのですが、
チーズ入りはおいしそうですね!
今度 試してみたいです^^


[ニックネーム:マーちゃん さん] 2010年6月25日 15:57


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

「izumiさん」キムチ餃子おいしぃそーですね!
餃子の中に、チーズを入れるのも美味しかったですよ!


[ニックネーム:izumi さん] 2010年6月25日 15:00


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

こないだ餃子にキムチいれたら旨かったですよ!


[ニックネーム:まりもん さん] 2009年7月20日 16:45


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

餃子にシソ入れたら、風味が出ておいしかったです☆彡
あと、カレーライスのあまったのを餃子の皮で包んだりも意外といけました。カレーライスの餃子を乗せる餃子丼は最高ですね!!


[ニックネーム:おれんじ さん] 2009年7月14日 12:10


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

>ろくちゃんさん
すいません、うまく表現できていなかったかもしれませんが、餃子を「伝統食」「郷土食」だとは私も思ってません(汗)

購入額が多い・専門店が多いのは、十分に「食文化」だと思って書きました。「京の着倒れ・大阪の食い倒れ・神戸の履き倒れ」なんかもそうだと思っていたんですが,浅はかな考えだったでしょうか……。

こじ付けかもしれませんが、私は全国に発信できる「餃子のまち」は魅力だと思ってますので、むりやり前向きに(笑)とらえていけたらなーと思ってます。


[ニックネーム:ろくちゃん さん] 2009年7月13日 13:55


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

おれんじさん、ご意見ありがとうございます。

「餃子」が宇都宮の土地に根付いた食文化であるという見方には、少々異議があります。

宇都宮市民の家庭に於いて、自家製の餃子をつくり、我が家の味を親から子へ、子から孫へと伝えていくといったことが、どれ程定着しているでしょうか。たしかに、一世帯あたりの餃子の年間購入金額が日本一という統計がありますが、単に商品の購入量が多いといった現象だけで、「宇都宮=餃子」といった決め付けには賛成できません。

それぞれの土地の歴史や伝統、環境の下で生まれ代々伝えられ愛され続けている物こそ「郷土食」と呼べるのではないでしょうか。


[ニックネーム:おれんじ さん] 2009年7月10日 17:50


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

>ろくちゃんさん
うーん。全国チェーンで成功しているのはすばらしいと思いますが、それって”餃子”じゃなくても同じですよね。多分,宇都宮発祥の外食チェーンが全国で成功しても、それは「街の誇り」にはならないと思います。
宇都宮の餃子は「商品」であると同時に、土地に根付いた「文化」だと思うので、私は「商品」として成功しただけのチェーン店の存在は全然気になりません。
むしろ、全国に展開するより「宇都宮に食べにいこう!」とまで思われていることのほうが、ずっと価値があると思います。


[ニックネーム:ろくちゃん さん] 2009年7月10日 11:38


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

食に対する意識の変化と不況の煽りを受け外食産業が低迷する中、業績を伸ばし続けている中華料理チェーンの「餃子の〇〇」が在る。
国内(宇都宮インターパークにも在る)ばかりか、外国(タイ・シンガポール等)にもチェーン展開をしていると聞く。

「餃子の街 宇都宮}を自任している地に住んでいる者にとって、少々穏やかでは無い。

創業は京都市らしいが、なぜ宇都宮で無かったのか悔しい思いもする。

マスコミ等で華々しく取り上げられる姿を見るにつけ、「餃子の町 宇都宮」を標榜することが、空しいと共に恥ずかしさを覚えるのは私だけだろうか?


[ニックネーム:ジョイマン さん] 2009年5月25日 20:03


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

久々に見に来てみたら・・・。
角切りのお餅!
おいしそう!
今度やってみます!


[ニックネーム:☆ジョイフル☆ さん] 2009年5月22日 17:04


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

角切りのおもちをいれるとトロ~っとおいしいそうですね。


[ニックネーム:山城太郎 さん] 2009年4月20日 09:40


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

水餃子が大好きです。
最近は京都餃子の王将湘南店が近くに出来ましたので、ちょくちょく通ってます。毎月1日と16日に餃子の広告用只券が3大新聞に印刷されますので、切り取って食べに行きます。しかし悲しいかな、大好きな水餃子は食べられません。宇都宮のスープの美味しい◎嗣・国立病院前店の水餃子に酢をたっぷりかければベストです。絶対水餃子食べにわざわざ帰省しますかんね。


[ニックネーム:☆ジョイフル☆ さん] 2009年4月17日 16:42


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

>ミヤさん
ハムとチーズの餃子は、ピザソースなんかかけて食べたらイタリアンでおいしそうですね。うちでも作ってみようと思います♪


[ニックネーム:ミヤ さん] 2009年4月17日 10:42


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

ハムとチーズを包んだ餃子はトロトロして美味しいですよ☆

苺とクリームでデザート餃子もOKだと思います^o^!!


[ニックネーム:おれんじ さん] 2009年4月10日 14:35


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

我が家ではにんにく無し、地元産のニラたっぷりの餃子を作ってます。甘みがあっておいしいですよ!
自宅では焼き餃子しか食べませんが、栃木SCの試合のときにグリーンスタジアムで販売しているスープ餃子はおいしかったです!キムチ味のスープと餃子、野菜も具沢山で、食べ応え満点でした!


[ニックネーム:ジョイマン さん] 2009年4月 9日 19:10


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

キムチ!
その発想は無かったです。でも美味しそう。
辛いものが好きなので、はまっちゃいそう。
単なる激辛餃子とは違う味わいがありそうですね。
今度やってみます。

私は、色んなスープに餃子を入れて食べます。
意外と何にでも合いますよ。


[ニックネーム:☆ジョイフル☆ さん] 2009年4月 7日 09:34


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

しそは良いですよね~☆☆あまり得意ではなかったのですが、一度食べてはまってます(^^)
あとは、キムチ餃子!キムチを細かく刻んで混ぜるだけ。タレをつけなくてもおいしくて、ご飯もすすみます。


[ニックネーム:鈍行 さん] 2009年4月 6日 18:01


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

以前どこかのお宅でいただいた餃子は、しいたけが大きめに切って入れてありました。
初めて食べましたが美味しかったですねー。
具に関しては、各家庭様々だと思いますよ。
うちでは、しそを入れて食べることが多いです。


[ニックネーム:satoru さん] 2009年4月 6日 09:34


みんなの宇都宮ブログ:「あなただけのオリジナル餃子を教えて!」に対するコメント

秘伝ではないですが、やはり酢だけでさっぱり食べるのが一番ですね!餃子のおいしさをそのまま感じられる気がします。
子どもたちは、マヨネーズや味噌をつけて食べたりしてます。

ご入力の後、最後に「確認する」ボタンを押してください。 ニックネーム欄、コメント欄などには、お客様のお名前、ご住所、電話番号、パスワード等の個人情報を入力されないようお願いいたします。 コメントは内容を承認後の掲載になります。
非公開については参考資料として使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

ページの上部へ