すべてのメニュー

住めば愉快だ宇都宮[宮カフェ]

みんなの宇都宮掲示板

みんなの宇都宮ブログ

宇都宮で良かった!と思ったことは?

みなさんが、宇都宮に生まれて良かった!
あるいは、宇都宮に住んでいて良かった!
と思うことは何ですか?


宇都宮に生まれて、市外で暮らしてみて感じたこと、
市外から宇都宮に移って来て感じたこと、
など、何でも構いません。


たくさんのコメント、お待ちしています。

寄せられているコメント


[ニックネーム:宇都宮の西の住人 さん] 2013年1月 9日 21:31


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

地震が少ない事、うーん‥‥‥後は‥‥‥ごめんなさい、分かりません。


[ニックネーム:おばちゃん2号 さん] 2012年11月 6日 18:41


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

平野で住みやすい。物価が安い。適度に田舎で季節の植物、つつじ、マロニエ、銀杏、桜、藤なども街中で見られる。ユニオン通りの商店街は人情味がある。
リンゴ、梨、ブドウなどの果物からイチゴ、韮などの野菜農産物まで種類が豊富に採れる。


[ニックネーム:あおしま さん] 2012年10月24日 17:50


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

交通の便はちょっと悪かったりするけど、「隠れた」良い場所がたくさんある。
カフェや、路地裏の雑貨屋さん、「こんなところに?」といった場所が。

そんなところですかね。


[ニックネーム:変体先生 さん] 2012年2月13日 09:00


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

餃子美味いっすよ!
あとは、やっぱし自転車のマナーが良いらしい
宮祭りなんかも楽しめますし・・・。


[ニックネーム:かなむ さん] 2012年1月30日 09:25


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

なんといっても自然が多いこと!


[ニックネーム:居残り佐兵次 さん] 2011年12月22日 01:08


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

 魚田後でやる茨城ショップのイベントは良いですね。道路を閉鎖して、商店街の売り上げを横取りする模擬店のイベントより、よっぽど気が利いている。
 商工会議所もこうした気が利いたイベントができれば、街は発展するんだろうが、まあ無理だろうな。地元の店が地道にやるしかなかろうな。


[ニックネーム:マッチ さん] 2011年2月 7日 18:02


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

やはり、クラブチーム、ブリッツェンかな(^-^)。海外でも、ロードレースは人気あるからね。そのレースが地元でみれるからね(^_-)


[ニックネーム:ヒゲジイ さん] 2010年10月26日 09:04


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

『宇都宮城址まつりにぴったりなポスター』

「歴史が愉快だ」のポスター宇都宮プライド創造ボランティアのブースで見ました。実際に城址祭りのボランティアで活動している人がモデルになっているのがいいですね!!
陣笠の紋が葵紋で、羽織の紋が戸田家の六星紋などと、知ったかぶりで批判する人もいますが、あの笑顔は本物です。
宇都宮の歴史を楽しむ、そんな思いがこもっているポスターですね。



[ニックネーム:スノー さん] 2010年10月16日 17:15


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

宇都宮に引っ越しして来て一番思った事は、人口が多いわりには交通の便が悪すぎで、駅前は栄えてなくガックリしました。道路は狭かったり、歩道がなかったり‥そんな中、車の運転マナーも悪く正直驚きました。札幌市と比べたら駄目なのですが、地元に帰りたいと思ってします。ここのブログで宇都宮の良いところも読んで、早く住めば都になりたいです。


[ニックネーム:事務局S さん] 2010年9月13日 20:14


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

写真はカクテルナイトです。
宇都宮のバーテンダーが集まった「Bar宇都宮」が1日だけ営業した感じです。

こういうイベントがあるってことが,何よりも宇都宮でよかったと思います。マチナカが元気ないと言われて久しいですが,こういうイベントをやる人たちがいる限り,宇都宮は大丈夫だと思います。
カクテルナイトにいった方いらっしゃいますか?
最高っすよね!



[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2010年7月14日 10:02


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

ゴルフがやりやすいんですよね。
東北自動車道のインター付近だけじゃなく
リーズナブルで質の高いゴルフ場が多いんです。

そんな中,宇都宮出身の方が
日本アマを取りました!これってマジですごいですよ!!
歴代チャンピオンには名だたるプロゴルファーが名を連ねているんですよ。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/sports/golf/news/20100710/349248

ちょ~誇りです。


[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2010年6月 3日 11:04


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

昨日,日本唯一のプロロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」のレース報告会に参加しました。
サッカーやバスケと違って,なかなか選手の戦う姿が見られない「宇都宮ブリッツェン」ですが,栗村監督の解説と選手のコメントを聞きながら見るレース映像は迫力満点!戦っている選手がリアルに感じるとともにブリッツェンが宇都宮にあることを誇りに思えました。小さくて見えないかもしれませんが,画像の長沼選手右肩に「UP」のロゴがあるんです。感激でした。
宇都宮を冠に掲げているのはブリッツェンだけですよ♪みんなで応援しよう「宇都宮ブリッツェン」!!



[ニックネーム:よっちゃん さん] 2010年6月 1日 13:02


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

ラパーク長崎屋B1にある「来らっせ」行ったことありますか?宇都宮市民はお抱え餃子屋さんがあるから、結構行ったことがない人が多いのでは?
でも、行かないなんて損ですよ~餃子の食べ比べもできるし生ビールも飲めます。そして、宇都宮餃子の歴史から餃子の作り方まで学べちゃいます。
きっと他のB級グルメでここまでやっているまちはないんじゃないでしょうか?
宇都宮でよかった!


[ニックネーム:事務局 さん] 2010年5月20日 13:06


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

「自由欄・枠」が必要だとのご意見いただきありがとうございました。
このホームページは,宇都宮のよいところについてみんなで話し合い,考える場所です。 https://miyacafe.jp/homepage/index.html
このホームページを開設する際に,漠然と宇都宮の良いところと言われても難しいと考え,話し合う視点として「食」や「人」などのような「枠」を設定したところです。今後「ちょっと思ったこと」などを書き込まれる場合は,「宇都宮で良かった!と思ったことは?」「宇都宮のこと,好きですか?」などに書き込んでいただけたらと思っております。
ご理解いただけますようお願いいたします。


[ニックネーム:Bergkamp さん] 2010年5月19日 10:59


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

どこに書いたらよいのか分からなかったのでここに書きます。

ちょっと思ったことを書こうかと思ったまではいいのですが、

何故に?「食」「人」「街」「観光」「歴史」って枠でくくってしまうのか???
枠では収まらない事を書こうと思った私は正直「イラっと」しました。

どれにも当てはまらない「自由欄・枠」がないとダメな人が少なくともここに一人居ます。

枠でくくってしまう習慣?ある意味悪いクセだと思っています。

自由な発想が欲しいんじゃないんですか~~~???



[ニックネーム:事務局S さん] 2010年5月11日 23:13


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

いま県外に出張中です。

全国の自治体職員の皆さんから「宇都宮って,なんと言っても餃子が有名で,バスケも優勝して超メジャーっすよ」って言われてウレしハズかしです。

宇都宮の住んでいる皆さんはピンと来ないかもしれませんが,宇都宮ってやっぱり愉快で楽しいまちなんだって,確信してきました。

宮カフェを作ったことも,皆さん驚きますが,コンセプトをお話しすると口をそろえて「それは必要ですよ!」って言ってくれました。

何だか,住めば愉快だと言い出して良かったと確信してきました~!

宇都宮の皆さんで,宇都宮をどんどん愉快で楽しいまちにしていきましょう!


[ニックネーム:たき さん] 2010年4月24日 22:42


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

宇都宮は「車社会なのに道路整備ができていない」ですね。
道路はあるんですがつながりがすごく悪くて、
使える道路が限られている。
主要道路からちょっと外れると道幅が狭くなったりしますしね。


[ニックネーム:アニヲタ さん] 2010年4月18日 21:26


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

自転車の街、エコでいいですね。
あと、「勝ち組」と称されるユニオン通り商店街があっていいですね。
オリオン通りはオタク街化してるので、オタク系ショップにはお世話になってます。
バスの本数が多いので買い物便利ですね。

私は埼北から買い物に行くくらいですが、いいと思います。


[ニックネーム:マーフィー さん] 2009年12月21日 17:11


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

宇都宮に引越して来て、一番感じたのは西口駅前の汚さ
と大通りの両側の歩道の上にあるアーケードの様な屋根
ですが、あれはダサイですね。折角の道路の広さが台無しです。最近では随分と撤去されてる様ですが、未だ部分的に残っています。早く全て撤去されてスッキリすれ
ばかなり綺麗な景観になります。


[ニックネーム:てっちゃんパパ さん] 2009年12月 1日 17:32


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

最近、JR宇都宮駅の改札内に大きな看板が登場しました!

ようこそ!『JAZZ』『カクテル』『餃子』のまち うつのみや

とイラストと共に記してあります。

しかも、在来線改札口付近では何とジャズのメロディが
BGMとして流れています!

駅のBGMとしてJAZZが流れているなんて、
全国を見渡してもJR宇都宮駅だけです!

北の街から宇都宮へ引っ越して5年、家族みんなで
ますます好きになってきました。
今は中心街が寂しいですが、「だからこそ」みんなの思いで
知恵を絞って創っていく街並みが楽しみです!

ガンバレ、宇都宮!応援します、宇都宮プライド!


[ニックネーム:のり さん] 2009年10月25日 16:32


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

宇都宮はJazzに限らず、音楽が盛ん♪ しかもみんな、アマチュアなのにプロ顔負けの腕前! 春の宮ギグ、秋の宮ジャズ、毎年楽しみなイベントです♪



[ニックネーム:おれんじ さん] 2009年9月 8日 17:32


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

なんといっても災害が少ないことでしょう!
台風・地震の被害が少なく、海がないので津波の心配も無し。
普段から備えをしておくのが一番ですが、とにかく安心できる街だと思います。


[ニックネーム:うつ no みや さん] 2009年8月27日 12:35


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

宇都宮市役所16階のレストラン。
もう、サイコー!!

このレストランは、宇都宮の全てを物語っています。
このままの姿を末代まで伝えていくべきです。

皆様、ぜひ見に行ってください。


[ニックネーム:田中 さん] 2009年5月29日 00:17


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

宇都宮は、女性として嬉しい街だと思います。
まず、スイーツ。おいしいスイーツが食べられるレストランが多いように思います。お店も素敵でおいしい食材が豊富、何よりも首都圏に比べお値段も安いのが嬉しい。
ランチ、ディナー、食事の後にデザートは必須でしょう。


また、お花も首都圏に比べお値段が安い。1000円でも小さいながら花束ができるのは恵まれていると思います。男性からも気軽に送ってもらえるのでは?


そして、周知の通りジャズバー、カクテルバーも多くあり、小粋で大人な雰囲気が女性を酔わせてくれる街ではないでしょうか。


[ニックネーム:すずむし さん] 2009年5月23日 23:35


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

カクテルカーニバルは確かによかったですね~。
食べ物・飲み物は旬があるので
年何回かやってもいいんじゃないかな?と思いました。


さて
宇都宮に住んでよかったと思うのは
ひとつは土地の平坦さ。
引っ越してきて
「ここは関東平野なんだなー」と思いました。
生活に必要な移動はほとんど自転車でできています。
経済的だし体にもよいです。


かつ、里山の自然が近くにある。
宇都宮美術館の周囲とか長岡の森とか。
木立のなかの散歩は実に癒されます。


[ニックネーム:カクテル好き さん] 2009年5月12日 20:06


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

カクテルカーニバルいいですよねー。
確かに毎月とかやってほしいな。
そのほうが、カクテルの街っていうのも鮮明になると思うんですが、やりすぎるとよくないんでしょうかね。
飽きちゃうとか。
せめて季節に一回やって、各季節をイメージしたカクテルが飲めるとかだったら、年に何回かやってもいいんじゃないかと思いますけど、いかがでしょう。
だめかな。


[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2009年5月11日 16:19


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮で良かった!と思ったことは?」に対するコメント

昨日,カクテルカーニバルに行ってきました。とても盛り上がっていて楽しかったし,カクテル美味しかったし,ついでに来らっせで餃子も食べられたし。
宇都宮でよかったです!
年1回なんてもったいないです。

ご入力の後、最後に「確認する」ボタンを押してください。 ニックネーム欄、コメント欄などには、お客様のお名前、ご住所、電話番号、パスワード等の個人情報を入力されないようお願いいたします。 コメントは内容を承認後の掲載になります。
非公開については参考資料として使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

ページの上部へ