すべてのメニュー

住めば愉快だ宇都宮[宮カフェ]

みんなの宇都宮掲示板

みんなの宇都宮ブログ

宇都宮の人「らしさ」って?

みなさんは、宇都宮の人の「宇都宮人らしさ」ってどんなところだと思いますか?
いいところも悪いところも含めて、みんなで考えていければと思います。


たくさんのコメント、お待ちしています。

寄せられているコメント


[ニックネーム:みみ さん] 2013年7月24日 14:30


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

宮っこは、ガツガツしてないですよね!相手が敵意むき出しでも争わないし、他人に不愉快な印象も与えない。遠慮しがちかな〜と思うけど、それも宇都宮の人らしさなんでしょうね〜


[ニックネーム:コナン さん] 2013年5月24日 12:09


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

千匹黄ぶなさんの言うように、宇都宮の人って、人のふんどしで相撲をとる人。人のものと自分のものの区別が出来ない人が多いよね。
常識に捕らわれず、独自のモラルを持ってるのが“宇都宮らしさ”なのかな。


[ニックネーム:千匹黄ぶな さん] 2013年3月16日 00:15


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

宇都宮の人は、企画、アイデア、デザインなど、他人のものを平気で自分のものだと言い切る人が以外に多いですね。
そこまでして目立ちたいのかと思いますが、それが悪い意味での「らしさ」ですかね。


[ニックネーム:明日 さん] 2012年1月30日 21:48


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

平和でのんびりしているところだと思います。
それでいて、芯はしっかりしていると思います。


[ニックネーム:au さん] 2011年6月27日 14:21


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

派手さは無いですが平和な感じ
この規模の街にしては安心を覚えます


[ニックネーム:餃子の王将 さん] 2011年6月24日 00:52


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

先頭を切って物事に取り組めない。 リーダーシップに欠ける。発案ができない。アイディアが貧困。


[ニックネーム:銀々摩天楼 さん] 2011年5月11日 09:12


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

とにかく「他人の足を引っ張る」のがうまいネ。
昔は、村八分が多かったのかな?


[ニックネーム:たま さん] 2011年3月18日 01:46


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

「都会じゃないけど何も不便はないな~、これでいいよ~」という平平凡凡な考え方をするところでしょうか。


[ニックネーム:あともす さん] 2010年9月14日 12:48


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

国際的なロボコン大会のWROってご存知ですか?
なんと!宇都宮市立古里中学校のチームGLASSESが中学生の部で
見事!日本一に輝いたそうです!!すごいですよね!
11月には世界大会に出場するそうですよ。
http://www.wroj.org/2010/wroj/hyoushou.html
9/20の9:30~レディオベリーで優勝報告するそうですよ☆
おめでとう!


[ニックネーム:愛の街 さん] 2010年6月10日 23:00


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

人が好き、宇都宮が好きな人たちが寄り添うように、愛し合い、助け合って暮らしている。それが宇都宮の人らしさだと思う。また、そんな宇都宮は愛の街だと思う。


[ニックネーム:てつ さん] 2010年4月23日 12:00


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

栃木県出身の芸能人を見てるとわかると思いますが、論理的な考えが苦手な方が少ないような気がします。おおらかといいますか、個人的にそういうところ好きです。


[ニックネーム:tomo さん] 2010年4月13日 11:59


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

ブレックスの逆転勝利,感動しました!すばらしい!!
直後の栃テレの暗~い報道も笑えました。


[ニックネーム:aki さん] 2010年4月13日 07:07


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

栃木の宇都宮のブレックスが、宇都宮人らしく、意地の連勝!
最後まであきらめない!!3試合目のTVを見て、教えられることが多くありました。是非、凱旋パレードを見たいですね!


[ニックネーム:宇都宮の人?????? さん] 2009年12月25日 01:41


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

自分を護る自己防衛本能が全開な方が多い、自分を棚に上げて人の揚げ足を取ることに必死な感じが半端なく伝わってきます。それと車社会で人との接点が少ないせいか人とのコミュニケーションが下手、人の話を聞かず、かといって自分が話すわけでもなく、Why??といった感じです。あといじめが多いのも特徴ですかね。結果、社交的な人が少なく、身内でしか盛り上がらなく、視野が狭い人が多いでしょう。もっといい意味で馬鹿になって、頭の柔らかく穏やかな人が増えることを祈っております。宇都宮ていい都市なんだから胸張っていきましょう。市民がもっと誇りもって、生きいきしてりゃ、他県も注目するんですから、以上親父の小言でした。


[ニックネーム:みやっこ さん] 2009年10月 6日 12:01


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

宇都宮の人がシャイである。
これは何だか宇都宮だけでなく,昔ながらの日本人の性格ではないでしょうか?
海外に行くと日本人はシャイだと思われているのも実際だし。
私も英語で上手く会話ができず,Oh~シャイボ~イ!といわれたことは何度もあります。
21世紀型の元気な日本人もたくさん出てきているかもしれませんが,昔ながらの気質なんでしょうかね?

よくわからないんですが,シャイであることが良いことなのでしょうか?どっちでもいいことですね(^^)


[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2009年9月28日 11:07


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

宇都宮の人ってシャイですね。
だから,宇都宮の人が宇都宮人の人柄について考えたことも話し合うこともしなかったのかもしれませんね。

でも,この10年くらいの間にイロイロな人が宇都宮に移り住んできている気がします。
そういう点から見ると
宇都宮人の気質も少しずつ変ってきているかもしれませんね。

・・・あっそうだ。
移り住んできたイロイロな人を受け入れられる懐の深さ。
これって宇都宮の人「らしさ」ですね!


[ニックネーム:イッパイアッテナ さん] 2009年9月28日 03:52


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

このようにコメントが少ないとこ!(笑)
もっと自分の意見を主張するべきだ♪


[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2009年8月20日 20:52


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

きくあつさんに賛成です。

これまでの宇都宮は,首都圏も近いし,テレビなどの情報環境も首都圏と同じであったためか,何かやりたいことがある人は,みんな東京に行っちゃってきたんだと感じています。
だからこそ,いま,宇都宮に暮らす人たちがガッツを見せて,元気があって楽しいまちにして注目をあびたり,我がまちに惚れ直せたらなぁ~と思います。


[ニックネーム:きくあつ さん] 2009年8月20日 11:45


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

先日、宇都宮のブランドについて数人で熱いトークを交わしました。
物に何かを求めても、限界があるので、人に焦点を当てて、考えました。
そこで、出てきた宇都宮像は

「いい意味で、ほどほど不便を感じない程度に恵まれているので、割りとのんびりしている。」

ですが、これからの時代このままでは乗り切れません。

宮っこに足りないのは「ガッツ!!」
恵まれているので、ちょっと頑張れば何でもできます。

ガッツ!!宇都宮

どうでしょうか?


[ニックネーム:ローダウン さん] 2009年8月 5日 09:22


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

宇都宮出身の芸能人ってほとんどいないと思いませんか?
芸能界みたいな「人生をばくちにかける」みたいな行動をしない,”堅実”さが
宇都宮の「人らしさ」なんじゃないかと思います。


[ニックネーム:アフロ犬 さん] 2009年7月21日 13:30


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

私もまりもんさんと同じく,「ギリギリ首都圏なのを自慢」していた人間です(笑)
見れるテレビが東京と一緒なんだぞ,とか,宇都宮は関東地方なんだぞ,とか…。
自分では宇都宮が好きで誇りを持っているハズなのに,よそでアピールするとなるといまいち自信が持てないがために,「他力本願」になっているのでしょうか・・・?
もっと堂々と「宇都宮オンリー」で誇れるようになりたいです。


[ニックネーム:まりもん さん] 2009年7月20日 16:53


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

「イントネーションがない!」って、宇都宮を出た時に他の土地の人に言われました。

宮っこらしさ・・。毎年宮祭りで大雨でもお祭りに行っちゃうところとか。ぎりぎり首都圏なのを他県の人に自慢しちゃうところかな~



[ニックネーム:ぼぼ さん] 2009年6月 5日 11:12


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

よく言えば,勤勉であること。
悪く言えば,「遊び心」が少ないこと。かな。


[ニックネーム:いさみ さん] 2009年6月 4日 22:50


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

気持ちが和らぎます。


[ニックネーム:山城太郎 さん] 2009年4月18日 06:20


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

立松和平
宇都宮弁でのんびりしゃべって、話がおもしろい。やさしい。宇都宮の小説家の代表だ。宇都宮の人ってそんなところが良いよね。足尾の禿山に木を植える運動も良いよね。故郷思い。こんな人が宇都宮の男の代表だと思う。憧れるな。


[ニックネーム:はおはお さん] 2009年4月16日 19:26


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

車の運転でどうも譲り合いのきもちがない?


[ニックネーム:きょんきょん さん] 2009年4月12日 14:44


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

がんばりやさんかも・・・意外と宇都宮大好きなのに 宇都宮大好きっていわないかも・・・もっと自慢すればいいのに・・・遠慮がちなのか自信がないのか・・・


[ニックネーム:ゆう さん] 2009年4月12日 14:08


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

昔の人たちの間で必ず通じる「まちなか」と
今の人たちの近郊外の環状が確立できたら
いいなー
「まち・いなか」が宇都宮の人らしさだと思うよ


[ニックネーム:登美子 さん] 2009年4月12日 12:59


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

いちごや餃子等自慢できるものを沢山作って欲しいです


[ニックネーム:匿名 さん] 2009年4月12日 10:05


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の人「らしさ」って?」に対するコメント

とにかく車で移動することを好む。
徒歩10分程度のところも車で行く。

ご入力の後、最後に「確認する」ボタンを押してください。 ニックネーム欄、コメント欄などには、お客様のお名前、ご住所、電話番号、パスワード等の個人情報を入力されないようお願いいたします。 コメントは内容を承認後の掲載になります。
非公開については参考資料として使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

ページの上部へ