すべてのメニュー

住めば愉快だ宇都宮[宮カフェ]

宇都宮プライドについて

発信します 宇都宮のこれから

はじまります。「宇都宮プライド」宇都宮でよかったねと思えるために。宇都宮っていいねと言ってもらえるために。

宇都宮プライドとは

「宇都宮プライド〜100年先も誇れるまちを、みんなで〜」は、宇都宮市内外のみなさんと一緒につくり上げていくプロジェクトです。
みなさんと宇都宮の魅力を考え、発見し、形作り、発信していくことで、宇都宮が「100年先も誇れるまち」となることを目指しています。

今後の活動

2009年から3月から本サイト「宮カフェ」がオープン。
様々なイベントやワークショップなども開催して、みなさんからのご意見を集め、そのご意見をもとに、宇都宮を市内外に発信していくブランドメッセージを作成。
ブランド・メッセージに基づいた様々な活動を通し、宇都宮の魅力づくりや情報発信をしていきます。

100年先も誇れるまちを、みんなで。

宇都宮ブランド推進協議会

■宇都宮ブランド推進協議会について

宇都宮ブランド推進協議会は、「宇都宮プライド」を全市一丸となって推進するため、平成21年4月24日に設立しました。

■宇都宮ブランド推進協議会のメンバー

宇都宮ブランド推進協議会は、宇都宮市をはじめ、経済・まちづくり団体や交通事業者、公募の市民等、計22名からなる団体です。

協議会委員名簿(PDF 156KB)

■宇都宮ブランド推進協議会の活動

「宇都宮市ブランド戦略指針」に基づき、宇都宮の認知度を総合的に高めるため、「認知」、「信頼」、「愛着」の3ステップにより、各種施策を進めていくこととしていることから、平成21年度においては、第1ステップとして、市内外からの「認知」を高めることを目的として、下記の事業を実施します。


1 宇都宮の魅力整理・意思の発信(市内)

ブランドメッセージの作成、市民参加の促進、公式ホームページ「宮カフェ」の運営、市民向け情報の発信


2 宇都宮の魅力・個性の発信(市内外)

戦略的な情報発信、アンテナショップ整備との連携


3 宇都宮ブランド戦略の推進に係る戦略の検討

宇都宮ブランド戦略指針」の計画期間である平成24年度までのブランド戦略の検討

ページの上部へ