すべてのメニュー

住めば愉快だ宇都宮[宮カフェ]

みんなの宇都宮掲示板

みんなの宇都宮ブログ

宇都宮の「色」って何色?

全国には、「市の色」を公式に決めている都市もあるそうです。
そこで、宇都宮を色で表現すると何色だと思うか、みなさんに聞いてみたいと思います。


これまで何となく抱いていたイメージがある人は、その色を、
今まで考えたことが無い人は、考えてみて浮かんだ色を、
お答え下さい。
理由が無い人はそれでも構いません。


色んな理由で、色んな色が挙げられると思います。
その中から、宇都宮市の特色が浮かび上がってくれば面白いのではないでしょうか。


たくさんのコメント、お待ちしています。

寄せられているコメント


[ニックネーム:かりん さん] 2014年12月 2日 06:53


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

灰色かな~。暗くてパッとしないイメージがあります。


[ニックネーム:かなむ さん] 2012年1月30日 09:21


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

オレンジ色!なぜなら街灯がオレンジ色だから!


[ニックネーム:にゃん吉 さん] 2011年9月 7日 18:41


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

最近、ミヤリーちゃんの日記にはまっているせいか(笑)宇都宮のイメージカラーって、黄緑と淡いピンクと白って感じがします。


[ニックネーム:一巻 さん] 2011年6月27日 14:26


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

パステルな暖かな淡い緑かな


[ニックネーム:とんじょう さん] 2011年6月23日 18:04


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

県外の者ですが、先日宇都宮の方に遊びに行かせていただきました。
宇都宮城の清明台の白と真っ青な青空が非常に印象に残っておりますので、私は宇都宮と言えば白と青です。
しかし地元の皆さんの印象の方が大きいと思いますので、管理人様、参考程度にしていただけたらと思います。


[ニックネーム:銀々摩天楼 さん] 2011年5月11日 09:14


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

ゴチャ雑ぜ色


[ニックネーム:たっけい さん] 2010年2月19日 09:31


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

 宇都宮の色、
何となく思っていたいろがあります。
    「きみどり」
控えめで、強くはないけど、芯は太く、明るく優しい、親和的な
、そんなイメージです。


[ニックネーム:がっつ さん] 2009年12月29日 02:43


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

地味な色だと宇都宮らしいですが、他県からみたらただの地味な市で終わってしまうと思います。また市民も大好きって感情は懐きにくいと思います。なら心機一転で、赤、黒、青、ゴールドといった派手な色でアピールしてみては、??宇都宮らしさというより、これから宇都宮をこうしたいという気持ちで現在でも過去でもなく、先にある理想を色で表現することの方が攻めてる感じがして好きです。欲をいえば、宇都宮からムーブメントを起こせるようになれば、GOOD


[ニックネーム:ゆうちゃん さん] 2009年12月28日 10:26


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

宇都宮の色って、「住めば愉快だ宇都宮」のロゴマーク色にもなっている『オレンジっぽい色』じゃないでしょうか。
オレンジ色って
【充実感、エネルギーを呼び起こす色といわれていて、また、楽しいこと、面白いことを予感させる色でもあり、好奇心をそそる色ともいわれている】 らしいですよ!!!
気分が明るくなる色ですよね、大好きな色です!


[ニックネーム:お茶。 さん] 2009年9月 4日 09:58


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

宇都宮の「色」について,いろんな意見が出ているみたいですね。
しばらく「なんでもランキング」が止まっているみたいなので,みんなで宇都宮の「色」を決めるのはいかがですか?
どうでしょう管理人さん?


[ニックネーム:イッパイアッテナ さん] 2009年8月17日 23:15


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

きいろ♪
ないなら作ろう
宇都宮タワーもきいろに!


[ニックネーム:まさチャン さん] 2009年8月11日 00:43


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

赤と白ですかね。

駅を降りて真っ先に目にはいる宇都宮餃子の看板が『赤と白』

赤の力強さと白の清潔感(!?)がいい具合にマッチしてるところが宇都宮っぽいな☆
と思ったので(^^;


[ニックネーム:さわ さん] 2009年6月 5日 14:12


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

植物の緑と、大谷石の少し緑?っぽい白のイメージです。
なにかそんな色はないかなと探していたら、「蕎麦切色」という色がありました。宇都宮はおいしいお蕎麦屋さんも多いし、ちょっと地味な色かもしれませんが、やさしくていい色だと思います。


[ニックネーム:山城 さん] 2009年5月15日 21:28


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

緑の風も爽やかに
子供の頃、八幡山へ遊びに行くと「緑の風も莢かに光り明るい日が昇る」という音楽がいつも聞こえてきました。
宇都宮にはやっぱり緑が似合うのかなあ。


[ニックネーム:saxwolf さん] 2009年5月11日 22:11


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

青緑です。
青と緑の中間の色ですね。
理由としてはやはり緑の多さと空の広さです。
駅周辺は都会的なイメージもあり利便性に優れています。
それでいて市街地から少し離れただけで沢山の緑を感じる事が出来ます。
そして広大な空の青さと広さがあります。
砂漠の中のオアシスのように、
宇都宮は自然の中の街ではないでしょうか。
以上のような理由で、青緑を推薦します。


[ニックネーム:サンダル さん] 2009年4月23日 23:52


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

都会でも田舎でもあり、
ある程度の規模の街があり自然もある、
そんな宇都宮の色はなんとなくはっきりした色ではなく
淡い感じの色のような気がしますねー。
何色かはまだはっきりとイメージできていないので、
色んな人の意見が聞きたいですねー。


[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2009年4月23日 16:37


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

「白」いいと思います。
宇都宮は,都会すぎず田舎すぎず色々あって便利。ただ,これだ!的な街を一言で表現するほどの大きなものもない・・・
だから,好きに染めてくれ!っていう意味で。
ただ,宇都宮の人の適度の田舎っぽさがかもし出す,人の柔らかさやは白より,もう少し暖色な色のほうがいいような・・・アイボリー?餃子の皮?


[ニックネーム:ぴっぴ さん] 2009年4月23日 12:33


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

【赤】です。
東京に出ていたとき、地元宇都宮は私にとって【赤】オーラでした
苺の地元イメージが強くて、あとは餃子のラー油の赤いのもイメージあるかなあ。。。。


[ニックネーム:山城太郎 さん] 2009年4月22日 07:13


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

白い宇都宮
宇都宮は大谷石、餃子も白です宮ジャズのコレクションにも餃子ブギと餃子ブギRe-Mixが有りますし、カクテルには白色の釜川プロムナード(ウォカとオレンジのリキュール)もあります。
宇都宮の色は、やっぱり美術館も含めて白が似合うと思い白を推薦します。


[ニックネーム:ミヤ さん] 2009年4月21日 14:57


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント

日本人は平均的に青を好む傾向にあるらしいですが、
栃木県民は緑だそうです。
私も宇都宮は緑のイメージですねー^^


[ニックネーム:山城太郎 さん] 2009年4月21日 08:28


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の「色」って何色?」に対するコメント


宇都宮美術館のルネ・マグリット「大家族」は白・ブルー・黒です。マルク・シャガールの絵も白が基調です。一度長岡町のうつのみや文化の森・宇都宮美術館で素晴らしい宇都宮の財産をご覧下さい。世界に誇れる素晴らしい絵ですから。

ご入力の後、最後に「確認する」ボタンを押してください。 ニックネーム欄、コメント欄などには、お客様のお名前、ご住所、電話番号、パスワード等の個人情報を入力されないようお願いいたします。 コメントは内容を承認後の掲載になります。
非公開については参考資料として使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

ページの上部へ