すべてのメニュー

住めば愉快だ宇都宮[宮カフェ]

みんなの宇都宮掲示板

みんなの宇都宮ブログ

宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?

宇都宮の魅力を語るときに、
絶対にこれだけははずせないとみなさんが考える「キーワード」は何ですか?


「自然」「食」「スポーツ」など、何でも構わないので一言で表現してみて下さい。
加えて、そう考える理由も教えてもらえると嬉しいです!


たくさんのコメント、お待ちしています。

寄せられているコメント


[ニックネーム:MIKI さん] 2013年4月24日 09:56


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

私は、餃子・カクテル・JAZZ等の「地域資源」だと思います。
宇都宮の魅力を語るキーワードが勢揃い「宇都宮MIYAQLOアワード」に投稿しました!
http://tgtg.seesaa.net/article/356751014.html



[ニックネーム:アンビシャス さん] 2013年2月 1日 14:56


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

餃子はもちろん、近年ではローカルアイドルが有名なのではないのでしょうか。2組います。県外在住でありながら、2組とも応援しています。これからも宇都宮を応援していきます。


[ニックネーム:事務局 さん] 2012年4月19日 09:02


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

ご回答遅くなりました。
貴重な妖精関係資料を寄贈してくださった,妖精学の第一人者でもある井村君江さんの出身地が宇都宮市だからです。

これらの資料を多くの市民に公開し,「妖精」をまちづくりに活用する取り組みとして平成15年に「うつのみや妖精ミュージアム」が開館しました。

妖精ミュージアムのホームページやブログを是非ご覧ください!

ホームページ
http://www2.ucatv.ne.jp/~ufairy-m/

スタッフブログ
http://ufairy.seesaa.net/



[ニックネーム:くま さん] 2012年2月13日 19:51


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

立て続けにコメントさせていただきます。
どなたか教えてください。
宇都宮は、なぜ「妖精」ですか?
どのホームページにも答えが見当たらなくて、
ずっとずっと分からずにいます。



[ニックネーム:くま さん] 2012年2月13日 19:44


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

栃木へ越してきた者ですが、「大谷石」や「益子焼」
こそ観光PR物として使うべきだと感じてなりません。
餃子やカクテルが美味しくても、観光は増えません。
全国各地の観光PRというものは、やはり訪れたい場所や
歴史、見たい物がまずあって、そこにご当地グルメなど
がプラスされ、盛り上がります。宣伝が足りないと分か
りません。来てもらって初めて、農産物の美味しさなど
も知られると思います。
PR担当の方がいらっしゃるなら、観光でにぎわう他府県
を沢山見てきて欲しいです。応援しています。


[ニックネーム:相模原市南区からの来訪者 さん] 2012年2月 1日 21:47


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

「ぎょうざのまち」の一言につきます。
べつに、おとなりの壬生町(みぶまち)に「おもちゃのまち」があるからではありませんが。


[ニックネーム:マッチ さん] 2011年2月 7日 18:10


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

お酒かな(^-^)理由は、宇都宮は有数のカクテルの町だからです(^O^)コンテストで優勝した人がお店を経営してるのが、だいたい多いですからね。自慢出来るのでは?後ひとつ、駅の東口には、BARが少ない事が残念です(;_;)


[ニックネーム:つむじ さん] 2011年1月18日 18:01


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

日曜日の夕方5時~6時くらいに,
TOKYOFMのラジオドラマ「あ,阿部礼司」を
車中でよく聴くのですが,
一昨日の日曜日の回で
「出会いを求めるなら,宇都宮に行け!」
という台詞が出てきて驚きました(^^;
「宮コン」のこと,話してました☆すごいねー


[ニックネーム:くもじい さん] 2010年12月20日 12:31


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

Yahoo!辞書に「新語探検」というコーナーがあり,
「現代用語の基礎知識」の元編集長が気になるワードを
取り上げているのですが,
なんと
宇都宮の中心街で行われる
「宮コン」が出ているじゃないですかッ!
うれしくなっちゃいました。
みなさんもぜひチェックしてみてくださいネ
http://dic.yahoo.co.jp/


[ニックネーム:事務局S さん] 2010年11月18日 14:56


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

googleでそんなことになっていようとは!
担当者として感激っす!

さらに精進して
いろんな方のお手伝いをいただきながら、
宇都宮を愉快なまちにしていきたいと思います。


[ニックネーム:すめ さん] 2010年11月17日 12:00


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

発見しました。
検索エンジン最大手、今をときめくgoogleで
「すめ」と入力してみてください。


なんと検索候補の2番目に「住めば愉快だ宇都宮」!

一番目の候補は???という感じですけど・・・。



[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2010年11月16日 08:52


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

「銀杏」です。
今朝,大銀杏がきれいに黄色になっていたので
思わず写真をとりました。
駅東の銀杏並木はどんな感じなんでしょうか?
見に行ってみようかな。



[ニックネーム:たま さん] 2010年8月23日 13:00


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

二荒門前市って知ってますか?毎月第1金曜日にバンバ広場で
やってるみたいです。
珍しいもの(にわとりが初めて産んだ卵とか)売ってますので
皆さんも行ってみてはいかがですか?
次は9月3日です!



[ニックネーム:あともす さん] 2010年7月 9日 08:29


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

大道芸人のミナミちゃん,頑張ってますよね!あちこちのイベントで見かけます。
目標に向かって努力する姿が本当に素敵です!
口先だけもっともらしい事を言って何もしない人ばかりいるなか,尊敬です。


[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2010年7月 7日 08:58


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

「大道芸」です。
今日の読売新聞にこんな記事が出ていました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20100706-OYT8T01191.htm

宇都宮出身の大道芸人の方で,市内外のいろんなイベントでバルーンアートを披露してくれています。
普段は緑色の服を着て,カエルのバルーン帽子をかぶっています。見かけたことがある方もいらっしゃると思います。

みなさんで応援しましょう!


[ニックネーム:たま さん] 2010年5月15日 08:40


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

とある事務所でかわいいひょうたんを見つけました!
このキャラクター,皆さんご存知ですか?
『ピカリー』ちゃんです。ミヤリーちゃんの妹分なんだそうです。



[ニックネーム:あともす さん] 2010年3月30日 12:59


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

大道芸フェスティバル,盛り上がってましたね!
強い風の中,負けずにジャグリングする姿が印象的でした。
散歩中の犬さんがジャグリングのボールを興味深々で見ていたのも印象的でした(笑)


[ニックネーム:宮っ子 さん] 2010年3月27日 20:48


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

今日オリオン通りにある「宮カフェ」に行って来ました。
いいですね宮カフェ。県内だけでなく県外の方にも人気が
でると思います。
宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?ですが・・・
テレビに映っていた宣伝なのですが”♪住めば愉快だ宇都宮♪”のリズムが頭から離れません。
♪すーめば~♪ゆかいだ~♪うつのみや~♪



[ニックネーム:あともす さん] 2010年1月26日 16:00


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

U字工事の漫才で有名な?かんぴょう祭りに行ってきました。
宇短附の学生さん達が餃子やお吸い物を振舞ってくれていて
とても明るいイベントになっていました。
特に生クリームかんぴょうパンは絶品でした!

若い人が頑張っているのを見るととても清々しいですね。
むしろ大人の方が文句ばかり言ってまるでダメだと思います。


[ニックネーム:ちゃいちゃい さん] 2009年12月11日 16:52


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

国際交流のイベントは、本場の味を体験できて
楽しそうなイベントですね!
あともすさんの言う通り、定期的に開催されると良いですね!


[ニックネーム:あともす さん] 2009年12月10日 17:11


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

少し前ですが11月29日にコンセーレで国際交流のイベントが
おこなわれました。
各国の方々がほとんど利益なしの料金で祖国料理を販売して
いました。
こんなイベントが定期的に開催されれば家族サービスやデート
等で行けばいっきに多国籍料理が制覇できて面白いと思いますよ!



[ニックネーム:DJなべ さん] 2009年11月10日 22:30


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

『ふわとろ本舗』
宇都宮を代表する鉄板焼の店です★


[ニックネーム:たま さん] 2009年11月 9日 12:54


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

猫カフェFelis 連書きです

このカフェの猫たちはみんな元 捨て猫たちです。
オーナーのフェイさんが 放っておけば飢え死にの運命にある
猫たちの命を救う為に始めたお店です。
常時 里親を募集しているので、一度足を運んでみて下さい!

お店は栃木街道沿い国立栃木病院近く『リクラス』の看板のビル1階にあります。


栃木県宇都宮市中戸祭町867-3

平日 Am11:00~PM24:00
金土 AM11:00~PM25:00 (年中無休)

TEL 
メール 



[ニックネーム:たま さん] 2009年11月 9日 12:52


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

猫カフェFelisに行ってきました。
最大30匹の猫たちが接待してくれます。

猫カフェとしては珍しく食事もいただけますし
先日のU字工事さんの取材でも福田さんが『うめぇ!』
と絶賛してました。
※11月10日 19:30~『栃木発 旅好き!』で放送します

写真はU字工事の益子さんが名付け親の『たくろう』君です。

皆さん会いに行きましょう! ※11月9,10日はお休みです



[ニックネーム:あともす さん] 2009年11月 5日 12:38


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

先日『フリーマーケットinユニオン』に行ってきました。
古着や骨董品の出店が並ぶなか、知り合いの役者さんが
似顔絵ブースを開いていたので友人と描いてもらいました。
腹が減ったのでユニオンにある『小さな喫茶店』で豚丼を
いただきました。回鍋肉丼と言った方が正確なものでしたが
店主さんが構想3年かけただけあって美味かったです!


[ニックネーム:よそもん さん] 2009年10月16日 23:03


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

がちゃぴんさんと同じく、「大谷石」
立派な大谷石の蔵がどんどん壊されていくのが悲しいです。ずっと住んでいる人は、見慣れてあまり魅力を感じないのでしょうか。もう餃子はやめて、大谷石をもっと前面に出して街の顔にすればいいのに、と思っています。


[ニックネーム:ブリブリ。 さん] 2009年6月 1日 09:27


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

プロ自転車チーム「宇都宮ブリッツェン」の針谷選手が今季初優勝を飾ったみたいですよ。
餃子がおやつな彼女と「ブリッツェン」に期待ですね。
キーワードが「自転車」になっちゃうくらい頑張れ!


[ニックネーム:ムック さん] 2009年5月26日 13:48


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

修学旅行は確かにいいかもしれませんね。
修学旅行に来てもらえるくらいのコースや分かりやすい名物が作れれば、宇都宮と言えば?と聞かれて思い浮かぶものも増えるでしょうし、親しみを感じてくれる人も増えそうな気がします。
旅行会社かどこかとタッグを組んで、修学旅行プロジェクトとか立ち上げたら面白いんじゃないでしょうか。
素人考えすぎますかね?


[ニックネーム:山城太郎 さん] 2009年5月22日 07:54


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

修学旅行
現在、長崎を観光中です。修学旅行で一杯です。各班ごとの行動であちこち学生さんがノーと持って、楽しそうに勉強中です。
若い人が元気そうでうらやましいですね。宇都宮にも沢山の修学旅行生を呼び込みたいですね。宇都宮餃子や、いろいろの特産物の
いちご、りんご、その他の果物の収穫を勉強してもらいたいですね。


[ニックネーム:おれんじ さん] 2009年4月20日 18:28


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

他のトピでも出てましたが……


「自転車のまち」


なんてどうでしょう?
レンタサイクルもやってるし、平坦で走りやすいまちだと思います。
マナーもよくなってきてるような気がしますが……どうなんでしょう???


[ニックネーム:山城太郎 さん] 2009年4月17日 21:53


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

宇都宮、京都、浜松が餃子消費量で日本のトップ争いをしております。宇都宮はくちコミ特派員が、京都は餃子の王将が、浜松はツバメ大使が宣伝の先鋒です。今のところ宇都宮がトップです。宇都宮の首位を維持するには皆で餃子の宣伝を今以上にすることです。フレーフレー宇都宮。


[ニックネーム:ハリセン さん] 2009年4月10日 10:42


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

「とかいなか」


よく耳にしますよね。ほどよく都会で、ほどよく田舎という意味です。宇都宮市は、環境的にバランスが取れていて住みやすいまちだと思います。


[ニックネーム:がちゃぴん さん] 2009年4月 6日 17:30


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮の魅力を語る「キーワード」は?」に対するコメント

★ 大谷石 ★

世界に誇れる、宇都宮の特産品!!!

ご入力の後、最後に「確認する」ボタンを押してください。 ニックネーム欄、コメント欄などには、お客様のお名前、ご住所、電話番号、パスワード等の個人情報を入力されないようお願いいたします。 コメントは内容を承認後の掲載になります。
非公開については参考資料として使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

ページの上部へ