すべてのメニュー

住めば愉快だ宇都宮[宮カフェ]

みんなの宇都宮掲示板

みんなの宇都宮ブログ

あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景

「投稿テーマ募集」へのコメントで、
「駅周辺の風景」について聞きたいとのご意見をいただきましたので、
みなさんの感じているJR宇都宮駅、東武宇都宮駅周辺の風景への印象を教えて下さい!


宇都宮を訪れる人が増えれば、玄関口である駅周辺の重要性も増していきます。
みなさんは、JR宇都宮駅、東武宇都宮駅周辺の風景に対して、
宇都宮の玄関口としてどのような印象を持たれていますか?


たくさんのコメント、お待ちしています。

寄せられているコメント


[ニックネーム:aiueo さん] 2015年2月14日 11:24


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

商業施設が少ないですね。市内では遊べないので東京までよく行きました。若者向けの商業施設がララスクエアやパルコくらいですからもっと増やして欲しいです。あとなにかと有名スポットの名前をパクるのやめたほうが良いと思います。表参道スクエア、みやみらい、、など。みやみらいという地名にしておきながら結局再開発が進んでませんね。。


[ニックネーム:Poohさん さん] 2014年11月 1日 01:33


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

駅前の見栄えが悪いと評されて何年にもなるが、再開発の機運は余りにもスローペースですね。他の地方都市が人口減少を食い止めようと、必死で再開発に取り組んでいる姿とは対照的です。のんびりした県民性のせいでしょうか? 駅前再開発やLRTにしても、計画に時間を掛け過ぎです。これでは計画を策定してる段階で、陳腐化して白紙撤回になってもおかしくありません。もっとスピード感を持って当たるべきです。


[ニックネーム:MM さん] 2013年5月 3日 21:36


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

宇都宮は、群馬高崎よりすごい田舎
高崎は超高層ビルが多いし、人通りが多いし、よくライブもある。でも宇都宮は駅とか古臭いし都会じゃない高崎は、北関東で、最大の都市!高崎駅前はすごい都会!!


[ニックネーム:西の市民 さん] 2013年2月 6日 18:17


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

駅ビルなどの閉店時間が早すぎる、せめて午後9時(21時)まではやって欲しい。
国の官公庁を誘致して、新都心になって欲しい。
(国会誘致も)
政令指定都市になれるよう努力して欲しい。


[ニックネーム:西の市民 さん] 2013年2月 6日 18:12


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

新幹線ホームをもう一つ作って、宇都宮始発の列車をつくってはどうでしょう?
通過列車(「はやぶさ・こまち・はやて」一部と「やまびこ・つばさ」の全列車)を宇都宮駅に停車させてはどうでしょう?
東武宇都宮線の増発と都内直通化を!


[ニックネーム:アンビシャス さん] 2013年1月11日 17:12


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

県外在住ですが、大学時代にいたので書き込みます。私の住んでいる町に比べて、ララスクエアやパセオなどの商業施設へのアクセスはしっかりしています。東口への通路も整備されていてよいと感じます。
ただ、町のシンボルとなる建物が駅前に少ないと感じます。私の住んでいる町には、地上24階建てのビルがあり、その中にはギネスに載っている世界一高い場所にあるプラネタリウムがあります。
中心アーケード街が「オリオン通り」なのですから、名前にあやかって星座関連でまちおこしをすれば、より宇都宮が発展すると思います。


[ニックネーム:mari さん] 2013年1月 3日 01:39


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

いろいろとっても好きな街です。しかしこの恐怖は中国以上です。東武駅付近の自転車です。あまりの無謀さに近くの交番に訴えました。「これでもだいぶ良くなったんですよ。」と年配の警察官が何の危機意識なく対応してくれました。年に何度か行きますが本当に恐怖を感じる街でもあります。


[ニックネーム:kazu さん] 2012年11月 2日 17:12


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

とにかく、街が古臭い! 歴史のある古さではなく、ただ汚い。
車が無い人にはとっても困る街! 市内を走るバスもごちゃごちゃで不便すぎる!運転が荒い!時間通りに来ない!バリアフリーとは絶対言えない! 早くLRTを作って欲しい!

東口のさみしさと、西口のデッキの不便さと汚い建物と看板… なんとかなりませんかねw

ランドマーク的なビルがあるといい!建物規制ないのに、50万都市とは思えない景観w


[ニックネーム:昔の住人 さん] 2012年8月27日 15:00


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

宇都宮市の町中さびしいのはここ40年来、人、車を遠ざける
施策をしてきたからではないでしょうか?
 ・収益があがっていないにも関わらず固定資産税が街中
  ほど高い
 ・4号線は東武駅の前を通って駅前通りに抜け走って
  いました
 ・済生会病院は町中心にありました。
 ・華やかな大型店舗も町中心に行くほど集結していました。
  (街中に大型店舗ができる施策を)
人が街中に集結するような施策を時間をかけ実行すべきでは
ないでしょうか?小手先ではどうしようもありません。


[ニックネーム:こことの さん] 2012年2月10日 17:08


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

最近の宇都宮は馬場町にマンションができて少し雰囲気が良くなりました。もっと綺麗にしてください。味があるのと汚いのは別です。それと空きテナントを東京に会社がある企業に誘致してみたらいいかなと思います?1時間で東京に行けることや賃料も安いので。それと夜の街も整備した方が活気が戻るかもしれない。


[ニックネーム:Pooh さん] 2012年2月 6日 22:57


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

最近、水戸や高崎に行く機会が多いのですが、僅か数年のうちに両都市共に駅前がすっかり近代的に整備された事に驚きます。それに比べて宇都宮は何故こんなに遅れをとってしまったのでしょうね?西口ペデストリアンデッキも大通り側の歩道に直接降りられない中途半端な構造のまま早25年以上の歳月が経ちました。自分はもう中年の域ですが、生きてるうちに、立派な姿に生まれ変わった駅前を拝む事ができるのか心配になります。


[ニックネーム:フェレフェレ さん] 2012年1月 9日 00:41


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

都心から越してきて正直服すら買いたいと思う店もなくあまりの周りのなまりに悲しくなってしまいましたが駅前は都心に比べたら吸い殻やゴミが少なく道は広いし整った街に感じました。伊勢丹とかルミネとか欲しい。あと止めて欲しいのは某学校生徒達のユニオンとオリオン通りの自転車の並列走行。はっきり言って品格がない街に見えるし教育施設がただ多いだけで教育されてない子供達は見苦しい。


[ニックネーム:町奴 さん] 2011年11月30日 21:26


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

 宮コンの時、商店街は人で一杯になります。駐車場もホテルも満杯です。交通規制がないために、通常買い物に来る人への妨げになりません。ところが、この間の宮の市はバンバ通りを封鎖して模擬店で食い物を売ります。当然、食堂の売り上げは激減です。交通規制の為に、商店街の売り上げは激減です。
 コレが宇都宮の商業祭ですからねえ。


[ニックネーム:エムス さん] 2011年11月15日 00:07


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

駅東口が宇都宮の中心街ですか。サラリーマン代表。よく他県からのお客様にいわれます。夜のにぎわいもまちの発展には必要です。


[ニックネーム:のんきなとうさん さん] 2011年10月11日 19:46


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

東武駅前は徐々に良くなってますね。廃屋が撤去されるなどして。跡地がどう利用されるか期待したいところです。
ところでオリオン通りは更に空き店舗が増えたようです。いまNHK教育テレビ「仕事学のすすめ」でまちづくりマネジメントの講座が面白いです。地元が主役となって魅力ある商店街に再生させる手法を都市計画の実務家が平易に説いています。
地元が協調して県都中心商店街復活させる日を心から願っています。


[ニックネーム:ナンノキちゃん さん] 2011年10月 9日 21:25


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

 東武とオリオン通りの交差点の所がユニオンから来る自転車で危ない、それとオリオン通りが寂れて不気味だしどうせなら公園とか明るい場所が欲しい。
JR駅西は愛媛県の松山市と同じように繁華街とずれているけど、伊予鉄が繁華街に輸送し観光もしているけど、宇都宮は、バスの系統がありすぎて不便。
 岡山みたいな綺麗な駅前とオリオン通りに天満屋のバスターミナルがありもっと高速バスを増やして各都市への(県内の各市のシャトル輸送)ハブターミナルが安上がりだと思う。 
 


[ニックネーム:うめか さん] 2011年9月18日 23:17


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

駅周辺さびしいですねー;
仙台駅を見慣れていたせいかほんとうに物足りないです。
LOFTやS-palなど東口、西口にできてもっと活性化してほしいです。
あとなんかモニュメントを置いてほしいな。
公園とかも足りない気がします。
東口がなにもない気がします。


[ニックネーム:にゃん吉 さん] 2011年9月 7日 18:51


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

う~ん。古臭いのは否めないけど、古くても味わいのある街ってありますよね。そういった風景が駅を降りて目の前に広がっていたら…素敵だろうなぁと思うのです。宇都宮だったらばやっぱり大谷石の蔵だとか建物を推奨したり(駅前にですよ。今現在の餃子のビーナス像とか暗いところで可哀想;)緑地を増やして明るくて憩いの場をもっともっと増やしたり…エコな街づくりをしてほしい。クルマ社会に媚びない街が理想ですね☆


[ニックネーム:なおなお さん] 2011年7月15日 09:44


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

 とにかく古臭い。
 基本的におれんじさんに賛成。
 駅の周りに建物があふれている街はどこでもありきたりなので半径数百メートル圏内をを自然たっぷりの大緑地帯+田川を生かした自然公園にする。(その周りから歩いたって数分程度で済む) 立ち退き対象の方々へは今々少し離れた地区をあらかじめ整備計画を立案したうえで(現状評価額ではなく地価が上る前提での)等価交換にて移転。
 栃木SCがJ1へ昇格してアウェイを迎えても恥ずかしくないスタジアムが公園内に欲しい。BREX、ICE BUCKS用のアリーナも要るな!



[ニックネーム:きっく さん] 2011年6月18日 18:58


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

駅前は本当に古臭い。
もっと近代的で明るい駅前を整備してほしい。
とても北関東一番の街に見えない。
東口もランドマークてき高層ビルほしい。


[ニックネーム:銀々摩天楼 さん] 2011年5月11日 09:27


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

西口駅前の、あの、黄色い三角形の鉄柱の広告塔は、あれはいったい何だ?見苦しいよ。
もし、雑然とした駅前ビルの目隠しのためだとしたら、ちょっと方法が間違っているネ。センスが疑われるよ。


[ニックネーム:元栃木県民 さん] 2011年4月29日 17:59


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

宇都宮に帰省する度に変化は感じますがあまりいいものには感じません。
東口も中途半端で再開発しない方がましっておもったし、再開発するならやりきってほしいです。
西口も古くさく見えるし古いビルが汚いです。


[ニックネーム:元栃木県民 さん] 2011年4月29日 17:58


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

宇都宮に帰省する度に変化は感じますがあまりいいものには感じません。
東口も中途半端で再開発しない方がましっておもったし、再開発するならやりきってほしいです。
西口も古くさく見えるし古いビルが汚いです。


[ニックネーム:平和 さん] 2011年4月25日 00:25


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

 無用なイベントが多すぎます。特に道路を交通規制してのイベントは、買い物に来る障害になります。B1グランプリが、優勝してもその年だけの賑わいで、商店街の振興にはならない事はよく知られています。イベントに金を使うなら、もっとマシな事に使うべきと思います。


[ニックネーム:ミヤッゾウ さん] 2011年2月25日 09:27


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

自転車で大通りから駅東に行くときは,地下道か,南大通というふうに遠回りをしなければなりません。直通できるような自転車利用者にやさしいしくみを整備していただければと思います。


[ニックネーム:AIR さん] 2010年10月24日 00:34


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

宇都宮の西口は昭和の頃から時が止まっている、東口は寂しいあるいはピンク街と言うのが本音です。特に西口は建物が古く見た目が汚い、交通渋滞をわざと引き起こす作り、たとえばペデストリアンデッキが一区画足りないため、階段降りて横断歩道を・・・という中途半端さ・・・そのためバスは一時停止、そのため交通渋滞・・・作新行きのバス乗り場は狭く一般の人は朝とても乗りずらい・・・金銭的に開発が難しいのは分かるのですが、もう少しこの中途半端感を払しょくしてほしい。昭和の頃から建物が変わっていないのなら、昭和のイメージをもっと強くしてしまうとか工夫の仕方があるのではないでしょうか?


[ニックネーム:つみたま さん] 2010年10月21日 21:28


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

昔からの宇都宮市民としては、駅西口の衰退は寂しいものがありますね。
まず、西口を出て「この街を散策してみたい!」と思えるようにしてみたらどうでしょう?
宮の橋上に、おしゃれ系屋台を出すとかね。餃子の屋台もいいんじゃないでしょうか?(市が来らっせに特別許可出せばよろし。)
バンバはしっかり仲見世復活を望みます!
店構えは統一イメージで。成田空港の「江戸小路」などは参考になると思います。
地元の人間も観光客も、幅広い年齢層の人が、見て歩いて楽しい場所ができることを期待しています。


[ニックネーム:フェレットさん さん] 2010年10月14日 14:36


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

引っ越してきて二か月が経ちました。
東京都心で長いこと暮らした私にとってはなんだか鳥のさえずりだけでも田舎・・・自然・・・にあふれた場所だなという印象です。ショックだったのはヘアサロンもどこもかしこも栃木弁であふれていた。うつってしまいそうでちょっと不安・・だけど、自然の緑やちょこっと行けばもう鬼怒川温泉に那須高原といて今まではゴールデンウイークとこにしかいける時間が無かったけど今では週末にいけるし森林浴に感謝です。


[ニックネーム:のんきなとうさん さん] 2010年8月29日 13:01


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

オリオン通りのアーケードが、国の資金を借りて改修され宇都宮市も所要資金の2割を助成するとの新聞記事を見ました。
現在はシャッター店舗が多い商店街に巨額の資金投下をするのだから、賑わいを取り戻す方法をよく考えていただきたいものです。県の中心商業地がどうあるべきか?環状線などロードサイドの大型SCに魅力ある店舗が増え、宇都宮駅ビルも魅力的になってきた今、従来型設備更新の妥当性を再検討していただきたい。高齢化社会における商店街の役割は何か、そのためにどのような商店が必要なのかを考えないと限られた財源を無駄にすることにもなりかねません。関係各位の将来を見据えた真摯な検討を期待します。


[ニックネーム:ふるば さん] 2010年8月28日 00:29


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

LRTの話が出て久しいけれど、LRT不要論の中に、バス会社自身の「バリアフリーは万全なのでバスで充分」との意見がありましたが、対応バスの数が2割も無いのにバリアフリー万全って言っちゃうのは、どうなんだろう?


[ニックネーム:ピカリー さん] 2010年8月25日 12:51


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

先日,オリオン通りを歩いていたら,すごいものを見てしまいました!
アーケードの屋根が開いていくではありませんか!
解説していただいたおっちゃんによると,防災上,排煙のための設備なんだそうです。
眼福でした☆



[ニックネーム:susu さん] 2010年8月24日 20:16


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

西口にある看板が汚いような気がします。大宮みたいにファッションビルがたくさん出来るのが理想です。


[ニックネーム:宇都宮大好き さん] 2010年7月 7日 14:28


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

すべてが中途半端。西口がごちゃごちゃしているのは、広場が狭いから。バス・タクシー発着場所は、南側の関東自動車車庫と北側の駐車場に移転。正面玄関は車の進入禁止、歩行者天国に。二階デッキはすべて撤去。駐車場は地下に。JR駅周辺は若者・独身者向けビル街に、現在の市街地中心地は緑化して家族・憩いを求める人向けの低層商店街に特化、ターゲットを絞って棲み分けを。1.6kmもの距離を商店街にするのは不可能。中心地と駅の間はビジネス街。中心地とJR駅を結ぶ大通りには太陽光発電のアートによるモニュメントと片側一車線を潰して歩行者道を拡張。大通りの中央分離帯は不要。


[ニックネーム:シュン さん] 2010年5月31日 07:28


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

日曜日、城址公園に遊びに行ってみました。
宇都宮に引っ越してきてから半年位なので、歴史的な事から学ぼうと、公園内のボランティアの方に説明を聞いて、丁寧に教えていただいて嬉しかったです。
でも、一つ気になった事がありました。
公園内や、周りの歩道を一生懸命に掃除や、ゴミを拾っている
ボランティアや、警備員さんでした、ボランティアの方に聞いたら、犬の糞や、ゴミや煙草のポイ捨て、駐車場の迷惑駐車がたくさん居ると言ってました。
宇都宮市民のモラルの低さが、気になる休日でした。


[ニックネーム:のんきなとうさん さん] 2010年5月28日 00:09


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

久しぶりにオリオン通を歩いて驚きました。シャッター店舗の多いこと多いこと!ファーストフード店まで相次いで撤退しており嘗ての賑わいが失われていました。
市の中心部には、飲食店は兎も角として、小規模小売店は住みにくくなったのでしょうか?
人口の高齢化が進む中で、商店街そのものが時代にマッチしないのであれば、中心市街地は住宅とイベントスペースの他は歴史的建造物、史跡を中心とする居住空間として再構築してみるのも一考ではないでしょうか?


[ニックネーム:HAL さん] 2010年4月 9日 18:55


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

最近考えたんですが、駅東口の計画がポシャってしまいましたが、そこに栃木ブレックスアリーナを付加した複合施設を検討してもらいたいなと思いました。そうすれば、多少駅周辺も盛り上がるし、便利だし、楽しそうな気がする。どうでしょう?


[ニックネーム:はなちゃん さん] 2009年12月21日 16:45


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

宇都宮で来て5年目ですけど、同じ県庁所在都市でも静岡や広島等他の都市に比べて駅前が煩雑と云うか、あまり綺麗ではないですね! 駅前は家の玄関と同じ、早く都市計画か何かできれになると良いですね!


[ニックネーム:宮っこ さん] 2009年11月14日 23:57


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

今から15年くらい前って、車で駅ロータリーと中心市街地のあたりを土曜の夜とかにグルグル周回している車が多く見られました。なかには宇都宮以外から来ている者もいたそうです。今では見ません。中心街に遊びに来たときの付加価値と目的(インフラだけでなくてそこにあつまるカルチャーとか人)がないのでしょう。今の若者はどこで何やってるのでしょうか?ビル、電車つくってもどうにもならないのではないでしょうか?


[ニックネーム:田川さんぽ さん] 2009年11月 6日 17:11


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

宇都宮駅西の田川沿いの風景です。駅から歩いて5分ぐらいのあたりです。散歩コースには最適と思います。のんびり歩きながら今後の宇都宮を考えるのもいいかも!


[ニックネーム:ぷよぷよ さん] 2009年11月 6日 16:47


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

JR宇都宮駅西口の「雑多な雰囲気」が好きです。
ごちゃごちゃ雑居ビルが立ち並ぶ中に
おいしい中華屋さんや老舗の和菓子店などの
隠れた名店,意外なところにある由緒ある寺院。

再開発などで
宇都宮の歩みが生み出してきた「雑多な光景」を失うことは
宇都宮の歩みそのものを失うことになるんじゃないでしょうか。
問題は,そこに住む人,そこが好きで集まっている人が
どう手入れをしていくか,どう利用していくか,
なんじゃないかと思います。

そういう思いから,コインパーキングが急増している
昨今の風景は,実に寂しいです。


[ニックネーム:夏 さん] 2009年11月 5日 21:31


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

最近栃木県に引っ越してきました。
まずJR宇都宮駅から東武までオリオン通りを通って歩いてみましたが、平日とはいえありえないくらいに人が少ないし、おまけに店もほとんど開いてるのか分からなかったりシャッター通りと化していて全体的に暗くて不気味でがっかり。
これじゃ人は来ないと思います。

建物ももっと統一感があったほうが見栄えがして良いと思いました。


[ニックネーム:ラコラッコ さん] 2009年10月31日 19:38


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

空きテナントが多すぎです。
テナント以前の東口空き地もありますが。
バンバ出張所の入っている表参堂スクエアの空きっぷりにびっくりです。



[ニックネーム:Kitty さん] 2009年10月15日 14:40


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

オリオン通りも大通りも、シャッター街になってきてしまっているし、暗くて人通りが少ないと歩きにくいし悲しいです。
各事業主さんの努力だけでは街はよくなりません。市が力を入れて街並みや景観をきれいにしてくれると、お店にも活気が出てくれるんじゃないかと思います。中身は外見から!!に期待したいです!!!
あの辺に駐車場ばっかり作っても、停めて行く所が無くては無駄になっちゃうでしょ。LRT作ったとしても行くところが無いし。もっと本気で考えてください!!!!


[ニックネーム:akko さん] 2009年9月22日 07:11


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

宇都宮の市街地で凄い!と思う場所は、
「大通りから県庁に向かう栃の木の並木」です。

駅東、駅西に伸びる大通り・4号線他の並木や
道中央のグリーンベルトに雑草がはびこっているのが
なんとも見苦しい気がします。

時々、東京に遊びに出かけますが、
町並みの緑には、手が加われ 素敵な所が多いです。

まだまだ自然の多い宇都宮ですが、
駅の大通りに限らず、街道の並木を資源と考え、
北関東の森を目指して、もっと素敵な宇都宮になればいいなぁ~。


[ニックネーム:いのっち さん] 2009年7月27日 12:09


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

駅西口、東口とも下りてすぐのイメージがいまひとつ・・・。看板が多くて好きじゃありません。東口もきれいになったけど飲食店(お子様禁止)の看板ばかりでイメージダウン。何もない昔の方が良かった。
景観ってその街のイメージを決めてしまうと思うので考えて欲しいなぁ。と思います。久々に駅東口に行った時に色々な意味でショックでした・・・。


[ニックネーム:LAPUたろぅ  さん] 2009年7月16日 08:28


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

生まれてからずっとみてきた風景なんで、これが当たり前だと思ってました…

みなさんの意見を拝見して、これからの駅前は自分の住む街にふさわしい顔にするためにどうするべきか、東西口とも真剣に考えないといけないと実感しました。


[ニックネーム:Poohさん さん] 2009年7月11日 15:23


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

駅前はその街を反映する鏡でもあるから、せめて50万都市としての風格が欲しいですね。自分は全国色んな都市を巡ったけど、人口50万強の都市なら30~40階クラスの超高層ビルの一つや二つあるのは当然です。その点ちょっと遅れてるかな。駅東口には広大な敷地があるし、都市公園と融合させた素晴らしい街並みを期待したいですね。


[ニックネーム:ろくちゃん さん] 2009年7月 6日 11:19


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

確かに駅西口周辺は、お世辞にも良いとは言えないね。

ただ一概に嫌いでは無い。猥雑で混沌としている景観も、見方を変えれば街の潜在的なエネルギーの表れとも言えるし、生活者の正直な姿ではないだろうかね。

ただ、少々気になるのは、批判的な市民の声を利用して「再開発」名目の、利権に群がる魑魅魍魎がうごめき始めているのではないかということかな。


[ニックネーム:宮人 さん] 2009年7月 6日 09:05


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

県外から訪れる友人たちの西口駅前の第一印象は、

「きったねェー・・・」

意外なことに、視界をさえぎる黄色い△形の鉄柱広告塔と花を巻きつけた柱が不評です。酷評の看板群よりもこの二つの方が目に付き、かつダサイそうです。


[ニックネーム:シート さん] 2009年7月 2日 16:18


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

JR宇都宮駅周辺だけは、近未来的な都市景観で活気あふれる
街づくりをして欲しいと思います。その他の地域は緑との
バランスが取れていると思います。今の宇都宮に欠けているのは、人が訪れたいと思うほかの街にはないランドマークです。
徹底的に近未来的な個性を打ち出すことで大宮より宇都宮へ行こうと人が集まってくると思いますよ。


[ニックネーム:エムズ さん] 2009年5月27日 16:58


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

コメントありがとうございます。再開発イコール,高層人口建造物はもう古いと思いませんか?韓国の清渓川だったと思うのですが中心街をつらぬく高速道路までぶっ壊して自然景観を復元してしまいましたとのこと。このぐらいの勢いが宇都宮にもほしいです。


[ニックネーム:おれんじ さん] 2009年5月25日 15:39


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

全て公園……は難しそうですが(駅を使う人、特に大きな荷物を持ってる人・小さなお子さん連れの人・足が悪い人などが駅から移動できないのでは?)、緑化はしてほしいですよね。

水と緑は誰にでも受け入れられる景観だと思います。宇都宮のいいところも「自然」を上げる方がたくさんいますもんね。駅前でカブトムシが採れたり、蝶々が飛んでたりしたらステキですよね~。


[ニックネーム:パークマンサー さん] 2009年5月25日 15:00


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

エムズさん

駅周辺を全て公園に!
凄くいい意見だと思います。
やはり、駅前というのは都市の顔でもありますしね。
駅周辺が全て公園ということで宇都宮が得をする部分は凄く大きいと思います。
長期的に見て、住民への影響(特に子供への影響)も凄くよいものがあるのではないでしょうか。
難しいのかもしれませんが、実現するといいなぁ。


[ニックネーム:エムズ さん] 2009年5月22日 13:43


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

現在の駅前の看板広告や商用店舗は人が集まってくるだろうの想定に成り立っているので,なかには見た目によくないものも含まれているかも。いっそのこと駅周辺全部を公園にしてしまえば・・・・ 


[ニックネーム:山城太郎 さん] 2009年4月18日 09:40


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

宇都宮の城下町を代表するのが、駅前の旧篠原家住宅ですね。こんな豪商がいたのですね。宇都宮の歴史はすごいと思います。若い皆さんも、電車を下りたたら大谷石の文化財を覗いて見てください。宇都宮の駅から僅か2分位ですから。


[ニックネーム:のんきな さん] 2009年4月 2日 23:34


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

HEROさん。宇都宮にも個性的なスポットがあるものですね。嬉しくなりました。
 ところで、駅の周辺についてはどう思いますか?サラ金と居酒屋の看板が目立つ気がしませんか。所によっては廃屋が放置されていますよね。宇都宮の顔として景観に配慮をしてほしいと思っているのは私だけでしょうか。


[ニックネーム:HERO さん] 2009年4月 1日 10:36


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

ブリヂストンサイクルのCMソングにもなっているAIKOのMilkという曲を最近テレビでよく耳にしますが、AIKOのプロモーションビデオを撮影したのが、南宇都宮駅のそばにあるギャラリー悠日です。
普段は、芸術的な作品の展示を中心にコンサートなども開催されています。隣接した食事処も和食・洋食それぞれに趣のあるお店で楽しむことができます。別に喫茶コーナーもあって、街中の静寂が不思議なくらいに落ち着いた雰囲気の隠れ家的な所です。一度のぞいてみたらいかがですか!


[ニックネーム:HERO さん] 2009年3月31日 17:55


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

撮影の話題で快挙!?
韓国のイケメングループ東方神起は、なんと!宇都宮市内で3回も プロモーションビデオの撮影をしています。
1曲目は、SHINEの撮影で大谷町。2曲目は、どうして君を好きになってしまったんだろうというNHK紅白で熱唱し、オリコンの1位にもなった楽曲ですが、宇都宮大学と駅東のスカイブリッジなどで撮影。3曲目が、Boleroで白楊高校などで撮影されています。一組のアーティストが3回もPVを同じ地方都市で撮影しているのは、全国的にも非常にめずらしいと思います。東方神起の皆さんは、よほど宇都宮が好きなのかもしれませんネ! 


[ニックネーム:HERO さん] 2009年3月31日 17:21


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

宇都宮の市内で色々な撮影が行なわれています。
メジャーな映画の作品では、DEATH Noteの県立美術館、
L-chenge the World の宇都宮大学、恋空の作新学院大学、
252生存者ありの鶴田町、ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌の大谷町
などで撮影がおこなわれています。熱狂的な映画のファンの方々がロケ地巡りで宇都宮市を訪れています。
身近な場所が撮影の舞台になっていることを宇都宮市民の皆さんにもお知らせしておきます。


[ニックネーム:3103 さん] 2009年3月24日 20:15


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

JR宇都宮駅西口に移動した餃子像…
東口にいるときよりもいっそう
影が薄くなってしまって残念。


人があまり通らない場所だし、何より日陰だし。
そしてカエルの隣なのがまた餃子像を
気付きにくくしている気がして寂しいです。


東口周辺が綺麗になって、車での待ち合わせが
便利になったのは嬉しいけど…


[ニックネーム:KAZU さん] 2009年3月19日 21:22


みんなの宇都宮ブログ:「あなたの印象は?宇都宮駅周辺の風景」に対するコメント

東口の再開発ビル高層化期待を期待してます!郡山や大宮駅(新幹線停車)的なランドマーク欲しい!

ご入力の後、最後に「確認する」ボタンを押してください。 ニックネーム欄、コメント欄などには、お客様のお名前、ご住所、電話番号、パスワード等の個人情報を入力されないようお願いいたします。 コメントは内容を承認後の掲載になります。
非公開については参考資料として使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

ページの上部へ