すべてのメニュー

住めば愉快だ宇都宮[宮カフェ]

みんなの宇都宮掲示板

みんなの宇都宮ブログ

宇都宮のこと、好きですか?

このホームページで最初にみなさんに投げかける質問は、
一体どういう質問が良いのか、考えました。
みなさんに、宇都宮について考えてもらうために、最初に聞くべきことは何なのか。
それは、いま、みなさんが宇都宮のことを、
好きだと感じてくれているかどうかではないかと思いました。
そして、もし好きだと感じてくれているなら、
それは何故なのかを聞いてみたいと思いました。
たくさんのコメント、お待ちしています。

寄せられているコメント


[ニックネーム:ライナスGTR32 さん] 2013年9月 1日 09:26


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

緑がいっぱいあって、オリオンどうりはいろんな所があるから楽しい。
八幡山公園のゴーカートが楽しい。


[ニックネーム:アンビシャス さん] 2013年2月 8日 16:03


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

大学時代を宇都宮で過ごしていました。よい意味で非常に変わりました。宇都宮が大好きです。
私がまだ宇都宮に慣れていなかった頃は、某百貨店跡地はそのまま放置されていました。駅東口も整備されていませんでした。
現在では、駅東口が整備され、ますます県庁所在地にふさわしい都市となったと思います。今後も発展してほしいです。


[ニックネーム:宇都宮の西の住人 さん] 2013年1月 9日 22:24


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

かつて、栄えていた頃の宇都宮が好きだったが、今は廃墟とシャッターに老朽化し狭く古い建物や道路しかない。自動車がなければ生活出来ない、鉄道は一部地域だけ、バスも路線を縮小したし、本数も少ない。東西南北、全ての地域に置いて、考えてなければいけない。他都市からの流入してもらえる中都市になって欲しい。イオンやロフトなどの商業施設に大学に専門学校も誘致して欲しい。他都市を参考に連携や再開発や区画整理、公共交通を充実・敷設などして欲しい。(無駄はあってはいけないが‥‥‥)


[ニックネーム:むぎこ さん] 2012年11月17日 13:11


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

 宇都宮 大好きです! ∩^∀^∩♪

 特に 最近は
 いろんな活動に取り組んでいて
 街が活性化されてると思います。

 中心部が もうちょっと
 明るくなれば・・・と。

 ♪住めば愉快だ宇都宮~♪の
 着うたとか ミヤリーちゃんや
 宇都宮っぽいデコメとか欲しいです。w


[ニックネーム:TAKE さん] 2012年10月 9日 10:44


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮は餃子の街、JAZZの街、そしてカクテルの街をアピールしていますが、いまひとつ一体感が無く一つの塊としてのPOWERに結び付けられていないのが非常に残念。
商工会議所や自治体、地場の企業と連携し先ずはオリオン通りに活気を取り戻せる活動を始めましょう。


[ニックネーム:にょろ さん] 2012年2月16日 00:49


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮市は駅西地区ばかりにしか力を入れていないのが残念です。新しい住宅地は駅東地区に増えているのに平出産廃施設許可はおりるし、宇都宮市民とは駅西地区に住んでいる人達のことを言うのだとつくづく思いました。だから嫌いです。


[ニックネーム:東洋大学社会学部OB生 さん] 2012年2月 1日 21:55


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

SuicaやPASMOで宇都宮市内の路線バスに乗れるようにしてください。ジェイアールバス関東さん、関東自動車さん、東野交通さん、ぜひともよろしく!!


[ニックネーム:相模原市南区からの来訪者 さん] 2012年2月 1日 21:39


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

好き、というか気に入っています。
その証拠に、茨城県下妻市の自分の田舎に(法事や祖母への面会などで)足を運んだあと、そのまま電車を乗り継いで宇都宮まで移動して1泊、ということを何度となく続けてきました。まったり過ごすには、いい街です。


[ニックネーム:明日 さん] 2012年1月30日 21:53


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

大好きです。
何も言うことがありません。


[ニックネーム:マッッコリ さん] 2012年1月28日 11:40


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

東京、大阪と転勤して宇都宮にきました。もう18年住んでいます。好きかどうかの判断は保留です。なぜなら材料がないからです。まず、夜の街に人がいない。屋台も廃止。街は人が作るものです街を行政が綺麗にすればするほど街が死んでゆく。
イベントの時以外人がいない。車社会の弊害と行政の無策のせいか、近所付き合いがない。歳取ったら寂しい街。総括、カッコつけすぎ人間が大事。


[ニックネーム:ロクヘイ ゴトウ さん] 2012年1月20日 18:21


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

現時点では好き嫌いの判断を保留せざるを得ない。南図書館内の売店・文化会館・ロマンチック村の宿泊施設・茂原健康文化交流センターに於いて、盲導犬の受け入れ拒否や利用制限を行う状況が発覚した状況では我が故郷である宇都宮市を心から好きとは言えない。情けないに尽きる


[ニックネーム:義男 さん] 2012年1月 7日 18:08


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

 イベントばかりやって、街が活性化すると本気で思っているのかな。
 それさえなければいい街なんだが。ABCマートやマクドナルドが撤退したのは、土日にイベントばかりやって交通規制で集客が見込めなかったからなのに、それが分らない宇都宮はまことにおめでたい。


[ニックネーム:栃木アイドルユニット計画 T!P さん] 2011年12月12日 16:42


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

私達は栃木を盛り上げる為に出来たユニットです!

宇都宮もちろん大好き!!食べ物も大好き!

一緒に宇都宮を盛り上げたいです!


[ニックネーム:有明 さん] 2011年11月16日 18:25


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

好きか嫌いかいえば好きです。ただ日産や本田技研があるのはわかるけど買い物弱者を増やす街になりかけているのが、正直な所将来が不安です。宇都宮市の良い所は色々とがんばっているのが伝わるのが良い所です。オリオン通りの廃墟とかを、新しい街造りをしている努力が伝わってきます。 
ただ、中心部を新しくするだけではなく、東武沿線も力を入れたほうが良いと感じます。江曽島や西川田沿線を宇都宮のベットタウンになれば東武が中心部に近いので
いいと思います。工夫をすればもっと良くなると思います。また、東武社長の2代目根津嘉一郎さんが言っていた「将来必ず北関東の時代が来る」その宇都宮を見てみたいです。


[ニックネーム:にゃん吉 さん] 2011年9月 7日 18:59


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

生まれ育った街ですし、大好きです。最近、宇都宮の歴史に興味があって勉強しています。本当は古くて厳かな時代が在った宇都宮。奥が深いんですYo


[ニックネーム:ペケ さん] 2011年6月17日 01:04


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

平出工業団地に産業廃棄物焼却施設の建設許可が出たので嫌いになりました。住宅密集地であり、同じ団地内に食品工場もあるのに信じられません。ダイオキシンによる健康被害が心配です。


[ニックネーム:事務局S さん] 2010年9月14日 12:22


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

8月に視察でお邪魔した函館市の皆さんが東武百貨店に北海道物産展できています。昨日,宇都宮入りして,明日は大宮に攻めていくそうです。
函館市は観光先進都市でして,いろんなことに取り組んでいます。その中でも,イカール星人(イカの宇宙人)が函館に攻めてくるという観光ビデオは世界的に注目されているんです。
http://www.omoide.tv/hakotube/
地元好きの気持ちは函館のヒトにも負けていないつもりです。
根っからの観光都市に,観光資源で勝ち目は薄いかもしれませんが立地や住みやすさだったら,宇都宮の勝ちだと思っています。
みんなで宇都宮を盛り上げましょう!



[ニックネーム:アニヲタ@カーマニア撲滅 さん] 2010年4月18日 21:53


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

買い物によく行くので好きです。

公共交通はそこそこ発達してる感じがします。(特にバス)

自転車の街って言うのもいいですね。

まあ、環境破壊魔のカーマニアたちがいなくなればさらに良くなるでしょう。


[ニックネーム:ヨーダ さん] 2010年1月 6日 14:28


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

都会という訳でもないし、ど田舎という訳でもない・・
良い意味でもっと開き直って、宇都宮らしさを追求していけば、特産品や、観光地といわれるものが増えていくのではないでしょうか?


[ニックネーム:とに さん] 2010年1月 3日 15:25


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

旦那の転勤で宇都宮に来て二年半になります。私自身の勤務先は東京で新幹線通勤しています。
質問の答えは「好きになってきたけど、もういいかな」って感じです。同じ地方都市の出身地の博多に比べても、中心地がさびれていて、公共交通機関は不便、モールは栄えていても地域の特色はないし…
ただ、宇都宮に来て「野菜のおいしさ」に目覚めました。もっと「農業」で売り込めばいいのでは。


[ニックネーム:kanae さん] 2009年10月25日 17:28


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

観光って、何を見に行かれますか?
ご飯食べたり、方言楽しんだり、文化遺産見たり。。。
けど、日本の観光地に欠けてるのって、独特の風景じゃないでしょうか。
宇都宮を、他の日本の都市と同じ、無機質な都市にせず、大谷石や古木(法令上難しいでしょうが)を活かした中心地にして欲しいです。


[ニックネーム:サカ豚 さん] 2009年9月 3日 21:14


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

私はそれほど公共交通に不便さを感じませんね。
自動車がなくても、バスがあれば生活できます。

まあ、バスと自転車があれば生活できる便利な街なので、住みやすさにおいては合格点ですね。


[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2009年8月25日 19:28


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

いのっち様
納得ですね。確かにひろ~くなった宇都宮では,車の必要性はたか~くなっていますね。散歩と生活は比べちゃいけませんでしたね(^^)
小さなバスといえば,清原のほうでは地域の人たちが循環バスみたいのを走らせてるみたいですよ。こういうのが広がっていくといいですね。
これからは役所頼みではなく,地域の人が自分の地域を作ったり守っていた頃に戻っていく時代になってきたのかもしれませんね。


[ニックネーム:いのっち さん] 2009年8月24日 10:19


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

りんぼっくさん
私も若いうちは問題ないと思うんです。実際にバスを活用したり自転車で移動したりしています。昨日も子供と釜川沿いをサイクリングしてきました(^^)
幸い中心部から少し離れているとは言え自転車&徒歩圏内で生活を賄える私はいいのですが、河内地区合併し広~い宇都宮になったのですから車がなくてもお年寄りが生活しやすい街になってくれたらいいなぁ。と思うんです。
高齢者社会になるんだし・・・と早々不安になってしまう私でした。


[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2009年7月28日 14:25


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

私はあまり不便だと思っていません。
徒歩か自転車で買い物も済ませられますし,休日には,極力車に乗らないようにしています。
子どもたちと道を散歩しながら食事に行ったり,DVDを借りにいったりするのも楽しいですよ。
あと,清原のほうでは,地域の人が協力してタクシーかなんかを走らせているようですね。地域内交通とかいうやつ。
まぁ宇都宮のまち(地方都市はみな同じ?)は,車社会に適応したまちづくりをしてきましたから,不便に感じるのは仕方ないですよね。


[ニックネーム:いのっち さん] 2009年7月27日 12:15


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

好きだけど・・・交通の便が悪くて困ります。中心部から外れたら車がなければ生きて行けないと思う。若いうちはいいけど高齢者になって免許を返納したら引きこもるしかない?バスもメイン通りしかないので宮バスのような小さなバスでいいので路線を充実させて欲しい。お金があればタクシーを使うんだろうけど我が家は使えそうにないので。


[ニックネーム:ろくちゃん さん] 2009年6月26日 19:18


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

己が故郷をすばらしいと表明できる事はすばらしいと共に羨ましい限りです。私も親の介護のために戻ってきたときには同様の感動を得たことを覚えています。
しかし、10数年も時を経ると、様々な問題点も見えてくるようになるわけで、諸手を挙げて宇都宮市が天国とは言いがたくなるものです。
これから先、すばらしい宇都宮が少しづつ色褪せることがあったとしても、吾が故郷を活性化するために声を出していきましょう!


[ニックネーム:nds さん] 2009年6月26日 16:26


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

好きになりました!
私も人生の半分以上、東京や海外で過ごました。
宇都宮に帰郷してから、ちょうど一年が経ち、自分の生まれ故郷が宇都宮で「よかったなー」と幸せを感じられるようになりました。これまでは、住んでいる環境や利便性ばかりに気を取られて、自分が心から求めているものを見失いがちになっていたような気がしています。でも再び、宇都宮で生活を始めて、真正面から自分自身と向き合えるチャンスをもらったように感じるのです。故郷の自然の中で心を空っぽにして、自然のパワーをチャージする、こんな宇都宮的贅沢、どんなヒーリングもかなわないんじゃない?!のかなー(てれ笑)


[ニックネーム:ろくちゃん さん] 2009年6月25日 16:10


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

正直なところ、嫌いです。

人生の半分以上を他の地で過ごし舞い戻ってきた自分には少々居心地が悪い。
現在に至るまでに幾つかの土地での生活を経験してきたが、それぞれの街には特有の人間臭さや人情があり、異邦人である私を暖かく受け入れてくれていたように思う。

折につけオリオン通りを中心に周辺を散策する機会があるが、生活観や人間臭さ、地域の特色が感じられない。


[ニックネーム:おれんじ さん] 2009年6月25日 08:25


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

>りんぽっく。さん
こんにちわ。
20日のプライドカフェ、参加しました。
私がお話できたのは10人程度でしたが、全体が盛り上がってましたよ!やっぱり宇都宮LOVERが集まると違いますね(笑)宇都宮のことを良くしたい!もっと知りたい!って気持ちが伝わってきました。未来志向のお話が出来て、すごく前向きになれましたよ。
今後、「ミニ・プライドカフェ」みたいなものをやるようなので(具体的にはわかりませんが……)ご都合が合えば参加されてはいかがでしょうか?


[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2009年6月24日 15:33


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

私は行けなかったのですが,
6月20日にキックオフ・プライドカフェは
どうだったのでしょう?
新聞記事では,かなり盛り上がった感じでしたが,
参加された方の感想を聞いて見たいです。


[ニックネーム:りんぽっく。 さん] 2009年6月15日 09:53


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

オリオン通りの西側にある「ユニオン通り」をご存知ですか?休日には首都圏からの若い人が訪れる,国内でも元気な商店街です。
昔ながらの商店と,若者向けの衣料品店,洒落たカフェなどがバランスよく揃っている商店街です。
一度,歩いてみたらいかがですか?


[ニックネーム:Poohさん さん] 2009年6月14日 18:30


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

物価も安いし、自然も多いからとても住みやすいと思います。
ただその反面、50万都市の割には街中に人影が少なく、活気が無いのが寂しい限りです。
もっとも、電車で1~2時間で都心に出られるから、あえて賑やかさを求める必要も無いのかもしれませんが…
若い人には物足りなさを感じる都市かもしれませんね。


[ニックネーム:ふくしくん さん] 2009年6月 5日 15:43


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

ぼちぼち好きかなぁ。おいしいラーメン屋さんがあるからメタボなぼくにはぴったりの街だな。公園がいっぱいあって犬の散歩には最高の街だワン。もう少し交通マナーが良くなったらもっとこの街を好きになる、絶対!!


[ニックネーム:さわ さん] 2009年6月 5日 13:55


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

「鉄砲町」や「伝馬町」など、歴史を感じる地名が好きですが、近頃なくなる一方でさびしいです。「本町」のようなどこにでもある地名や、「インターパーク○丁目」とか「宮みらい」とか変な名前をつけてほしくないです。町の中に立っている柱みたいなのに書いてある、昔の地名が復活したら、歴史のある町っぽくてかっこいいと思うのですが。


[ニックネーム:かまぼこ さん] 2009年5月 3日 23:34


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

愛しています。私をここまで育ててくれたのは、やはり「宇都宮」と言うベースがあったからだと感じています。都会に憧れるのは、宇都宮の良さを理解していない、と言うか、マスコミによる「消費活動は楽しい」と言う誘導に従った、受け身中心の人がすることだと思っています。宮っことして、自ら考え、クリエイティブに活動できる人が多くなることを願っています。


[ニックネーム:ミヤ さん] 2009年4月21日 14:48


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮好きですv
学生のときは東京にちょくちょく遊びに行きましたが慌しくて、
住むには向かないね~と友達とよく話していました。
宇都宮のようなトカ田舎で丁度良いです。


[ニックネーム:山城太郎 さん] 2009年4月17日 20:41


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

大好きです。特に宇都宮の懐かしい歌が好きです。「君と眺めた番場のネオン。新しき町、心の故郷。宮、宮、宇都宮。嗚呼~若人の夢燃える街」。私の遠き日の初恋の町は宇都宮です。今、トーク離れた、湘南の海と山と川の光まぶしき街に住んでおります。富士山を眺めながら、男体山のごつごつした山が懐かしく思い出されます。故郷は遠くに在りて思うもの、そして悲しく思うものと・・・。近いうちに又帰るよ。待っててね。


[ニックネーム:ぶらぶら さん] 2009年4月16日 18:27


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

私が思うに,宇都宮のチャリの主役は,やっぱ高校生ですよ。晴れでも雨でも自転車に乗り続け,理解できないほどサドルを下げてペダルを踏む姿は,ほかのまちにはないんじゃないでしょうか?
ちなみに私の頃の高校生は,オリオン通りでツールドフランスをするほどの,暴走自転車野郎がメインでした。
いまも昔も自転車のまちっす。


[ニックネーム:ぶらぶら さん] 2009年4月16日 18:23


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

高校生の頃,宇都宮って絶対に日本の北京だよなぁ・・って思ってたほど,自転車が多い自転車のまちだと思うんです。あの頃ひどかった路上駐輪が少なくなりましたねぇ。今日,JR駅に行ったら,歩道に自転車版の100円パーキングみたいのが設置されていて,すごくスッキリしていて感心してしまいました。いいですね,あれ。
あと,大谷でサイクルロードレースがあるせいか,休日に宮環や大谷街道をクルマでウロウロしていると,かっこいいチャリンコに乗っている人が増えました。プロチーム「ブリッツェン」もできたし,盛り上がりそうな感じっすね。


[ニックネーム:あずきニャン さん] 2009年4月16日 17:20


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

もちろん宇都宮好きです。 住みやすくて暮らしやすくて。。。でも、「どこが」と具体的に聞かれるとすぐには答えが出てきません。美味しいものだってたくさんあって、特に不便に思ったり不満もないんですけどね~。
街の中心部にもっと活気があると「宇都宮市らしさ」ってもっと出てくるような気がします。


[ニックネーム:kazehana さん] 2009年4月13日 22:17


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

私は宇都宮好きです!胸を張って言えます!
・・・と投稿しようと思ってまず皆さんのコメントを読んだら・・・
皆さんも宇都宮を愛しているんだなー、と妙に嬉しくなりました。
たくさんの想いで良い街づくりができると良いですよね。


[ニックネーム:かっちゃまん さん] 2009年4月13日 21:22


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮は大都市なのに、あっちこっちに緑があり空気がきれいなところが好きです。昔に京都市内に住んでいた時は空気が汚れている為か咳が止まらなかったのですが、宇都宮に戻ってきたら直ぐに治りました。
あと最近、宇都宮駅近くの田川を通ったら鯉のぼりが気持ち良さそうに空を泳いでました。そんなほのぼのした雰囲気が味わえる宇都宮が大好きです。


[ニックネーム:堀エ門 さん] 2009年4月13日 14:18


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

あやえもんさん。
昨日司会されていた方ですか?


宇都宮は自転車でのんびり回るにはいい街ですよねー。
平野だから平らだし。
もっと自転車にフォーカスした政策などを行えば、特徴として際立っていくのになーと思います。
やってるのに知らないだけですかね?


[ニックネーム:あやえもん さん] 2009年4月12日 10:45


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮は、あちらこちらにレンタサイクルがあり、街の中は、自転車で走るのにちょうど良いスポットが多くありますよね。
例えばオリオン通りを一本入ると、釜川沿いに桜が満開の笑顔でお出迎え♪
休日には、川沿いのベンチで話をしているカップルや、親子・・・。和みます・・・。


[ニックネーム:ラブ さん] 2009年4月 2日 10:56


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮は,ゴルフ天国です。宇都宮に住んでいると,県内のほとんどのゴルフ場に1時間以内に行け,安い値段でプレーできます。


[ニックネーム:HERO さん] 2009年4月 1日 17:07


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

都心の高層ビルの中庭などコンクリートに対する和のアクセントとして、大谷石とあまり大きくない竹がセットで植栽されているのを目にしますが、洞爺湖サミットで各国首脳が短冊を付け、国際的にも有名な宇都宮の若山農場で研究開発をした成長しない竹(姫孟宗竹)が使われています。若山農場は、東京ドーム4個分の広大な竹林に、様々な種類の竹を栽培している全国でもめずらしい所です。緑の広大な自然の中で、人工物がまったく見えない静けさと、竹林独特の風景は、色々なCMやゲゲゲの鬼太郎などの映画撮影も行なわれています。ゴールデンウイーク前後には、筍堀りも楽しめる癒しのスポットです。是非一度遊びに行ってみてはいかがですか!


[ニックネーム:メジャー さん] 2009年4月 1日 14:44


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

WBC日本代表で活躍した片岡選手は,宇都宮学園(現・文星芸大付属高)の野球部出身で,高校3年生の時に,甲子園にも出場しています。兄2人も同高校の野球部だったので,当時は,「片岡3兄弟の末っ子」と呼ばれていました。さらなる活躍を期待したいですね。


[ニックネーム:ryo さん] 2009年3月26日 21:19


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮、
駅周辺やパルコ付近は色んなお店があって都会的雰囲気を漂わせている、
そして車を少し走らせると沢山の緑を感じる事が出来る、

沢山の自然と都会的な便利さを併せ持っている最高の街だと思います。
唯一つ、
交通マナーの悪さだけはどうにかしたいと思います。
観光客が車で来てこのマナーの悪さを感じたら、、、
これは宇都宮の弱点ではないかと思います。


[ニックネーム:HERO さん] 2009年3月25日 09:40


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮大好きです。仙台市から引っ越してきましたが、すごく暮らしやすい所だなって思います。何でもそろっていて、手近にあるからとても便利!大抵の用事は30分あれば完了する範囲の中に全部収まっているコンパクトな都市構造ですね。郊外には大自然や大谷のような独特な名所もある素晴らしい町ですネ。大谷資料館はスゴイ!ENYAが唄ったTV番組や、Bzなどの大物アーティストがPV撮影してるのは、もっと自慢してもいいんじゃない?宇都宮の凄いところを市民があまり感じてないような気がします。


[ニックネーム:3103 さん] 2009年3月24日 20:08


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

好きです。
やっぱり地元なので、一番落ち着く場所です。
ぷらぷらお散歩すると、今まで知らなかった
可愛いお店やお洒落なお店にも出会えたりして…。
まだまだ私の知らない宇都宮がいっぱいあるんだって
思うと、すごくドキドキわくわくします。


[ニックネーム:あんぱん さん] 2009年3月21日 22:58


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

インターパーク方面にいろんなお店が出来て、遊びに行くのが楽しみです!宇都宮も大好きですが、那須や日光も素敵なお店や温泉があって大好きです!
食べ歩き大好きなので、おススメのお店があったら教えて下さい!!


[ニックネーム:angel さん] 2009年3月19日 17:53


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

ずっと宇都宮に住んでいますが他の地域から宇都宮に越してきた人が長く住める住みたくなると言う気持ちがよくわかります。
自然も多く利便性があるわりに素朴感がありますものね。
知人でも(他県からの方)自分の地元は宇都宮と言うくらい気に入っているひとばかりです。
小さなお店もたくさんあって素敵な街です。みんながもっと住みやすく大好きな街になる様に意見交換をしたいですね!


[ニックネーム:ゆず さん] 2009年3月17日 10:46


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

みなさん、好きなんですね。。。


[ニックネーム:ともみん さん] 2009年3月16日 18:03


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

「好きです!宇都宮」
田舎だけど、近場の都会に行く楽しみもあると思います。
昨年まで銀座にいたのつくづくそう感じます。
物価も安いし、どこでも駐車場があって無料だし生活も楽です。
安価で新鮮な野菜が売っている直売所が街の中に増えたのも嬉しい限りです☆。。・
都心で、宇都宮出身というと二言目には「ギョーザ」と言われる率は90%でした!餃子効果で有名になってくれて嬉しいです。


[ニックネーム:haru さん] 2009年3月16日 13:47


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮は田舎すぎます。
主人の仕事の都合で東京からこちらへ越して来ました。宇都宮出身の友人が都内におりますが、その子でさえ、「宇都宮へ引っ越すの?よく行く気になったね。あんなとこ戻る気にもならない」と言われました。普通は地元愛があるなのに、出身の若者にこんな風に否定される土地ってどうなんだろうと思いながら不安を抱えて来ました。
そしたら・・・都市銀行はないし、百貨店もない。企業の支店も少ない。集客できる店や場所、また、進学で出て行った若者が就職でUターンしたくなる(=企業がある。就職したい大企業の支店がある。など)ことは都市を発展させていくにあたり、まず第1の条件ではないでしょうか。


[ニックネーム:幸MF さん] 2009年3月15日 13:20


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

好きです~!
美味しいとちおとめが日々食べられる幸せ~!
この1つとっても、宇都宮に越してきて良かったと思います。
昨日2009/03/14、「メレンゲの気持ち」で、U字工事のお2人が出てました。
駅前のギョーザ像、オリオン通りを案内してました。
すごく嬉しかったです~!
U字工事のお2人のトークも良かったですよ~!
栃木弁を忘れそうになるから、たまに実家のじいちゃんと喋ってリハビリしてる、なんておっしゃってて、ウケました~!
いつもおしゃべり、最高ですね。これからも応援していきたいです。


[ニックネーム:ふふふ さん] 2009年3月15日 08:45


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮好きです。期待してます。頑張って!


[ニックネーム:キョウカ さん] 2009年3月14日 17:06


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

好きです☆
初めて、友達とだけで宇都宮へ遊びに行ったときは、本当にドキドキしました。
映画を観て、オリオン通りを往復して、とても楽しい時間を過ごしました。
今でも宇都宮、特に中心市街地は、どこか特別な場所って気がします。


[ニックネーム:おいうあ さん] 2009年3月14日 02:37


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

餃子以外の飲食店も意外と多かったりして、
意外と発掘しがいがある町だなと思います。


ただ、市民の人たちの間で町の地理とか
知らない人とかも多いみたいな感じなのが微妙かな。
この前、近くの飲み屋さん行ったんだけど、
移転とかで経営に忙しくて観光案内してる
暇ないとかと言ってた。
餃子以外の飲食店の連合も必要な気がするなぁ。


例えば市内で人気の飲み屋さん連合とか作って、
カクテルパンフ置いてもらうとか。


[ニックネーム:LAPU さん] 2009年3月13日 23:58


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮大好き!
生まれも育ちも宇都宮ッス!
一見都会でも一度車を走らせると周囲に緑が広がるって二つの顔を持ってる都市ってなかなかないんじゃないかな~。
生涯、いち宇都宮市民です(笑)


[ニックネーム:ひでりん さん] 2009年3月13日 23:47


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

好きですね!
公共交通が、もっと便利になるとうれしいな!
LRTの話題もあって、これからの宇都宮が
楽しみです。
街中がLRTやバスでつながり、どこへ行く
にも便利になれば、栃木SCを応援に行くに
も楽になる。
通勤通学だって、楽になる。
全国の「公共交通ファン」が、宇都宮に期待を
寄せているんです。
宇都宮のファンがたくさんできるいいきっかけ
です。


[ニックネーム:ベル さん] 2009年3月13日 22:43


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

やっぱり好きですね。特に「人」が。
素朴で保守的で実は人情味あふれてたりして。
自己主張が苦手な人が多いのかもしれないけど・・・奥ゆかしさの表れかな。自分もそのカテゴリに登録されてます。


[ニックネーム:HAL さん] 2009年3月13日 21:43


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

大好きですよ。けど最近の宇都宮はちょっと違うような気がする。郊外は便利でいいんですけど、宇都宮はバンバ中心に活気がないと宇都宮じゃないと思うんですけど・・・。


[ニックネーム:ミヤリズム さん] 2009年3月13日 13:47


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

どちらかといえば,好きです。
「憧れ」とか「好きなタイプ」とかって感じではないけれど,なんだかホッとするまちですよね。
「U字工事」人気の理由も,そういう素朴さの中にあるんだと思います。
これからは,みんなで魅力をたくさん見つけて,いろんな人に伝えて~の,トチギ~ノ!


[ニックネーム:あいす さん] 2009年3月13日 09:54


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

すきです!
地元が西那須野町なのですが、中学・高校の頃は、少しお金がたまると、週末、友人たちと電車で宇都宮まで買い物に行くのが楽しみでした。
当時はパルコもなかったので、ひたすらオリオン通りをうろつくって感じでしたが、憧れの街っていう印象は今もなくならないですね。


[ニックネーム:ひげスー さん] 2009年3月13日 08:43


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

I LOVE 宇都宮!餃子、カクテル、ジャズいろいろありますが、私の中ではアコースティックデュオ「サイコ」とお笑いコンビ「U字工事」ですね。それとサントリー「なっちゃん」のCMがオリオン通りで撮られているのも最近の旬の話題ですねぇ。


[ニックネーム:レッサー さん] 2009年3月13日 08:30


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

宇都宮・・・好きですよ。
やっぱり栃木の中心ですからね。宇都宮が盛り上がれば、県内の他の市町村も元気になれるんじゃないでしょうか?
栃木県をもっとアピールしないと!


[ニックネーム:とも さん] 2009年3月13日 08:10


みんなの宇都宮ブログ:「宇都宮のこと、好きですか?」に対するコメント

好きです。
知らない人から見れば「餃子のまち」っていうイメージかも知れないけど、
知れば知るほどいいところがたくさんあるまちだなーって思います。
宇都宮のみなさんがどう思っているのかを聞ければ楽しいなーと、
このホームページに期待しています。

ご入力の後、最後に「確認する」ボタンを押してください。 ニックネーム欄、コメント欄などには、お客様のお名前、ご住所、電話番号、パスワード等の個人情報を入力されないようお願いいたします。 コメントは内容を承認後の掲載になります。
非公開については参考資料として使用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

ページの上部へ